電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国を国民党の馬英九が表敬訪問しました。

習近平主席と親しげに何が語られたか分かりませんが、仮に台湾で軍事クーデターが有った場合、馬英九が台湾首長となり゙民進党を根こそぎ排除する?アメリカは指をくわえて悔しがる?日本は民主派の亡命を受け入れる?

質問者からの補足コメント

  • 皆様の貴重な回答、大変勉強になりました。

    「馬英九は犬」にお叱りを頂くかと思いましたが、寧ろ肯定論が多く詳しく現状を学ぶことが出来ました。ありがとうございました。

    台湾の平和と安寧を心から願います。

      補足日時:2024/05/31 03:35

A 回答 (8件)

馬英九は前回台湾総統だった時から中国の犬に成り下がっていますよ。

 かつて中共は台湾に対して、両地域交流のモデルとして中華人民共和国(中国大陸)と中華民国(台湾)の「通商」「通航」「通郵」(いわゆる三通)を開放するように提案していましたが、民進党政権は中国大陸に対して「不接触」「不談判」「不妥協」の三不政策を実施し、提案に応じてきませんでした。 よって、当時は台湾から大陸中国に行くのに直行便は無く、香港などで乗り換えしないと大陸中国に行くことができず、結構不便ではありました。 それでも、民進党政権は中共の影響の浸透を避けるために、三不政策を堅持していました。 ところが、2008年に国民党の馬英九が総統に就任すると、すぐに中共の要求に応じて、三通を開放してしまったのです。 その結果、中共の工作員も大量に台湾に入り込み、反民進党工作に勤しんでいます。 もし、いつか国民党が政権を取ると、中共は国民党政権の中枢に中共の息のかかった人物をどんどん送り込み、台湾を香港と同じ運命に陥れようとしています。
    • good
    • 1

台湾は、将来日本領になると思う。

台湾単独では、どうしても東アジアでは、弱いので、日本に入りかつての香港みたいな立ち位置になったほうが、何かとお得なので、時の総統が賢い人物なら、日本へ申し出るはず。日本にも、よい話だと思う。
    • good
    • 1

とっくの昔から中国の犬です。



台湾の選挙期間中も中国との融和をアピールして、中国に国民党推し発言をさせていましたが、それが原因なのか台湾人の国民党離れが加速し、「今回は政権奪還じゃね?」と言われていた国民党を敗北に追い込みました。

NATOを毛嫌いするプーチンがNATOの拡大に貢献するように、民進党を毛嫌いする黄熊が民進党の躍進に貢献しています。多分、どちらも馬鹿なんでしょうw
    • good
    • 1

貴方が民進党の熱烈な支持者であることは個人の思想の自由ですが、台湾国内の政争を日本国内の掲示板でやるのは辞めていただけないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

大変お怒りの様ですが、台湾のことは台湾が決めるべきです。また軍事侵攻は絶対避けるべきです。

平和裏に無血統一を果たすとすれば馬英九に依るクーデターが可能性としてあり得るのではないですかね。馬英九の役割は中国共産党の傀儡政権を築くことです。

マスコミは軍事衝突の話し一色ですが、馬英九が中国共産党の犬と呼ばれても彼なりの信念(平和裏に統一)の結論ならそれも好しとしなければならないですね。

因みに、私は民進党の支持者ではありません。台湾の友人の安否を気遣うひとりです。

お礼日時:2024/05/30 19:46

その前に中国自体が崩壊する。

粛清のやり過ぎでどこも人が居ない。
    • good
    • 1

馬英九は元々中国共産党の手先です。

彼の両親は大陸の外省人で、彼は香港生まれです。子供の時に台湾に移民しており台湾語(台湾の対岸の福建省の
言葉に近い言葉)をしゃべることが出来ません。彼のしゃべる言葉は中国語ですが、台湾訛りではなく巻き舌音の有る本土の標準語に近いです。

現行の制度で馬英九が台湾の総統に成ることは無いですが、国民党が政権を取った場合にな院政政治となる可能性はあります、台湾の有事は日本の有事であると安倍元首相は言いましたが、そ言うわなくても必然的に日本の有事です。

台湾に戦火が及んだ場合、必ず難民がでますが、逃げる先は与那国島などの日本の領土です。この難民を見捨てることはできません。これが詰まり日本の有事だということです。民進党派が日本に亡命してくることはあり得ますが、それは序盤ではなく最終局面です。

第二次戦後日本が台湾の独立派をかくまったように、台中紛争で亡命者が出たときは日本は同様にかくまうでしょう、
    • good
    • 1

うーん、そもそもですが、日本国は台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明すると外務省のHPにあります。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/nc_seime …そのため、中国の犬というのとは異なるかと。また、人口の半分は民進党寄りなわけで排除は現実的ではない。まぁミサイルを打ち込んで解決しているような地域もありますが中国はそういうやり方は取らないでしょう。最終的には香港のような感じになるのではないでしょうか?更に時代が下り教育も徹底すれば上海や深センみたいな特区的な位置づけになるかと思います。
    • good
    • 1

台湾は一枚岩ではありません


「外省人」や「本省人」など難しい問題もあります

今回の頼清徳総統が少数与党になっているように
日本で報道されている台湾と実際の台湾市民は違います

そもそも日本は台湾との外交もありませんし
台湾を国とも認めていません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A