dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「xについての不等式3(x+a)>4x+1を満たす自然数がちょうど2個になるような、定数aの範囲を求めよ」という問いだけ分かりません。解説頂けると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

3(x+a)>4x+1 を満たす自然数xがちょうど2個になる


3x+3a>4x+1
3a-1>x を満たす自然数xがちょうど2個になるから
3≧3a-1>2
4≧3a>3
4/3≧a>1

1<a≦4/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!!!秒速で解けるのですね。
中学2年生の家庭教師をしていますが、これだけは難解で、
中学でこれするかな・・・と困惑していました。
その場で教える事が出来ずに参考書で考えましたが
解けませんでした。
すごい速さで回答が来たから驚きました。
ベストアンサーにクリックしたいですが、まだ選べないと書いております。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/02 05:42

3(x+a)>4x+1 → 3x+3a>4x+1 → 3a-1>x 。


これを満たす 自然数 x が 2個 ですから、
x=1, x=2 が答えになる筈です。
つまり 3a-1 が 2 より大きく 3 以下であれば良い訳です。
後の計算は 分かりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A