dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本政府が何かしらのワクチン接種を日本国民に強制することがあり得るでしょうか?

A 回答 (5件)

そういう法律を作れば、理論的には可能だけど


現実には無理でしょう
ワクチン接種のために病院に来いと言われても、
拒否してる人は犯罪者じゃないんだから
すべて強制的に連行はできません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も憲法13条の自己決定権の保障に反するので強制するのは不可能だと感じます。
教えて頂いてありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/06/02 19:32

日本政府からの強制は、これまでありませんでした。


自由意思での接種が基本でしたね。
しかし、医療機関とか、特定の民間企業では、「新型コロナワクチンを接種しないと、○○で働くことはできません!」ということがありました。

知人は、「ワクチン接種は嫌だけど、職場からの指示で、しかたなく接種した」とか「私は、ワクチン接種しない主義だったので、警備員になったけど、○○の警備はダメだと言われた」と言っていましたね。

場合によっては、ワクチン接種拒否が失業に直結するわけですから、難しい判断となりますね。

まあ、新型コロナワクチンの危険性も広く知られてきたようですし、ワクチン推進した医者に対して、多額なお金が流れていたことも知られているようですから、今後、日本政府が強制することはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/06/03 17:38

赤ちゃんに色々と注射を打ってるけど、あれは任意なのかな。

    • good
    • 0

現行法ではそこまではできないはずですが


法整備すればあり得るんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律で強制出来るんですか?

お礼日時:2024/06/02 19:38

そのようなことは無いです。


ただ、最近までは、似たような法律ありました。
いま、係争中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報頂きありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/06/02 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A