電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安倍晋三氏はコロナが流行り出した時、持病の潰瘍性大腸炎が再発し、体力が万全でないという理由で総理大臣を辞任しました。
けれど辞任しても、政界にはすぐに復帰しました。
めんどうなことになってきたから逃げたのだと私は思いました。

小室哲哉氏は、不倫し、KEIKOさんと離婚した時、芸能界を引退しましたが、いつのまにかまた元に戻り、音楽活動をしています。

ふたりはやってることが似てるように思います。
ふたりは性格が似てますか?

質問者からの補足コメント

• “答えてみて!政治のQ&A”は新しい質問がどんどん入ってきてまうから、質問してても回答者の視界から消されてもうて、質問にならへんわ。

A 回答 (1件)

国の総理大臣と音楽活動とは簡単に比較できないと思います。

総理大臣というのは国会審議、外遊、選挙応援、と大変忙しく、ゆっくり病気治療をやっ
てる時間がありません。潰瘍性大腸炎で総理を辞任するのはこれが2回目です。これをずる休みだとすれば、政治生命は終わりですので、もう他の候補の応援演説などできないでしょう。小室哲哉氏と比較するのはあんまりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>これをずる休みだとすれば、政治生命は終わりですので、もう他の候補の応援演説などできないでしょう。

ここ、よくわかりません。ほんまはずる休みやったとしても、それは公にはわからないから、政治生命は終わらないし、他の候補の応援演説もできるはずです。
それに、ずる休みとは違います。辞めたんですから。何日間か休むだけなら休んだあとにまた総理大臣をするんですから、逃げたということにはなりません。
また、1回目の潰瘍性大腸炎がほんまやとしても、2回目もほんまとは限りません。