電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトについて
大学生になり、バイトしたくて探しています。
初めてのバイトは何がいいんでしょうか?
調べていると、コンビニ、ドラッグストア、スーパーがいいと聞きました。
・ウエルシア
・マルハチ
・スギ薬局
・業務スーパー
・イオンスタイル
・ライフ
・万代
調べるとこのように出てきました。
コンビニは近いところだと知り合いばかりなので外しました。

私は、人と関わるのも得意じゃなく、声を出すことや頭の回転も悪いです。

○接客業は向いていないと思うのですが、他におすすめなバイトはありますか?

○ここに出したものの中でバイトしたことがある方、雰囲気や働きやすいかなど教えてください!

この中で家から1番近いのは万代です。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>他におすすめなバイトはありますか?

実家暮らしならば、家事全般。もしくは縁故関連のお手伝い。
知り合い相手だからとぬるい仕事はしないように。

あとは、オールセルフレジのところ、、最近ではダイソーがそうですが、、などはレジ業務が少ないという点ではよいかと思います。

また、学費を親に出してもらっているならば、学費=借金 ということで、その返済をしっかりとやる という意識でいるとよいと思います。

つまりは、向いてるだの向いてないだの、声出すのは苦手とか言ってる場合じゃない、、という心境でいることです。金を稼がなければならない必至の理由を持つことです。

上記以外はしない方が良いと思います。

>ここに出したものの中でバイトしたことがある方、雰囲気や働きやすいかなど教えてください!

店舗でも違うし、セクションでも違うし、受け取り手(バイトした人)の考えなどでも変わってきます。

>コンビニは近いところだと知り合いばかりなので外しました。

これは良い判断だと思います。
知り合いが来るようなところだと、店員と客という関係が崩れがちなことは良く目撃してよい印象を持ちませんし、特にレジはお金を扱うので不法行為を働いているかもと疑われやすかったりしますので。

また、コンビニは性質上、客層が広いので接客に慣れていないのならば、戸惑うことが多いだろうというのもあります。

まぁ、どこか入ってみてある程度して無理だと思ったのなら、サクッと辞めればいいと思います。まずは経験してみましょう。

スーパー系はノルマとして商品を一定数買わせたり、高額なものをローン組ませたりというような質の悪いところがある(私の地区の大手でかこにそういうのがありました)ので、十分に下調べはしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

万代は流行っているので忙しいと思います。

比較的客足が少ないウエルシアかスギ薬局のドラッグストアが良いと思いますが……
    • 0
この回答へのお礼

コンビニは楽です。

馬鹿でもできます。
    • 0
この回答へのお礼