アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、家を新築中ですが、作業している方に、10時と3時に必ず何かしら、お茶菓子を持っていかなくてはならないでしょうか?家も現場まで車で20分くらいかかりますし、第一、今迄の工事のやり方が杜撰で気分的にやりたくないものがあります。しかし、またそれが元でもっとひどい工事をされるのも怖いし、いまいましいけど、やらなくてはならないのかと、腹立たしい思いで悩んでいます。他の方はやはりされているのでしょうか?

A 回答 (4件)

マンションの全面リフォームを経験した者です。

#3さんの意見に同意です。
まず、「ずさん」と判断された具体事例が何かにもよりますが、設計書・指図書どおり施工されていない、あるいは仕上げがきれいでない、といった事があれば、工事途中でも直ちにやりなおし・修繕を求める必要があります。
#1さんの指摘のように、第三者の工事監理を受けるというのも一つの方法です。

ただし、契約の解除については、今までかかった費用は負担する必要がありますし、中途から新しく業者を変えて工事すると、負担が増えるおそれがありますので、相手によっぽどの瑕疵があることが明らかでなければ、お勧めしません。
なるべく、現在の契約の範囲内で(金額も含め)、きちんとやっていただく方法を考えられるとよろしいかと思います。

ちなみに、心づけはあくまで気持ちの問題ですから、「あげないから工事が手抜き」というご心配は、よっぽど昔気質の大工さんでない限り、無用と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして、申し訳ありません。そうですね。
実際、契約解除はやはり、契約書の内容を見ても、こちらに不利益なことばかり書いてあったようで、仕方がないので、これからうまく心をなだめて、今の業者にやってもらうしかありませんね。只、第三者の工事監理の方をお願いしようかとは、思っています。貴重なご意見ありがとうございました。

茶菓子以前にずさんな工事をされているのならすぐに工事を止めましょう。

営業、現場監督を呼び出しなぜずさんな工事をするのか問いつめてください。
場合によっては契約を破棄するぐらいの勢いでやってもかまいません。
本当に契約を破棄するとなれば裁判になると思いますが大金を払って一生後悔するぐらいなら今すぐした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして、申し訳ありません。契約書を改めてみると、こちらに不利なことばかり書いていました。あまりにも相手を信用しすぎて、こうなるとは夢にも思いませんでした。悔しいですが、これで、中断するとなると、さらに大金が出そうなので、この業者にこれ以上ひどい工事をさせないように、第三者の工事監理の方をお願いしようかと、思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。

注文住宅でも、大手ハウスメーカーなどでは、茶菓子不要を唱っているところが多いようです。

このときは、セールスポイントの一つにもしているので、着工前に営業マンが口うるさく説明します。

中小の工務店などでは、茶菓子を出すのと出さないのとでは、やはり職人の気質に影響が出ないとは言い切れません。遠くて毎日通うのに不便なときは、社長とか現場監督とかに、
「これでお茶を買ってください」
と言って何万円か渡しておくのも、一つの方法です。

現金がいやらしいと思われるなら、飲み物と駄菓子を箱単位で買って現場に置いておくことです。幸いにも、いまの季節はまだ冷やさなくても、なんとか大丈夫ですから。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

私の場合、営業から必要ありません。

と言われていたので、たまに顔出ししたときに、持って行ったりしました。
しかし、施行に問題があるのであれば、監視の意味も含めて、行った方が良いと思います。
また、もっと慎重に対応するなら、お金はかかりますが、別に建築設計事務所等に委託して、設計書どおりの施行をしているか、監視させる方法もあると思います。
このことに対して、建築会社が嫌な顔をするかどうかでも、建築会社の善し悪しの判断材料になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして申し訳ありません。やはり、建築設計事務所等にお願いして、監視させる方法をこれから考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。