dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故私は生きてる価値がないと自分の中で思い続けてしまうのでしょうか。

例えば学歴が東大じゃないから生きてる価値ない。
父は博士だけど自分は修士だから生きてる価値ない。
顔も韓流スター並みにかっこよくないから生きてる価値ない。身長も180ないから生きてる価値ない。
一流会社で出世して役員以上にならなきゃ生きてる価値ない。
みたいに全てのことに対して自己否定をし続けてしまいます。
これってもはや病気ですよね?
このまま私はずっと不幸なのでしょうか

A 回答 (5件)

んー


あれもこれもなきゃダメという思考なんじゃないでしょうかね。
不完全なのが人ですし、完璧な人なんていません。
自分の短所も含めて自分を好きになる努力が必要なんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

発達障害の傾向があるのかも知れないですね。



0か1かの思考なんで、
完璧じゃなければ、それ以外は無価値と考えてしまうのではないでしょう。
    • good
    • 0

自己肯定感の問題ですね。



実は親御さんも同じ感覚を抱えているのですよ。「優秀でなければ生きている意味がない」とか「美しくなければ生きている意味がない」という観念に、親子共々捕らわれてしまっているのです。

本当は、優秀でなくてもイケメンでなくてもあなたがあなたであるだけで、生きている価値はあるんですけどね。

けれど親からの呪いを解くのは専門的な心理療法を受けないと、なかなかです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
的確だと思います。
何を達成しても自己を肯定することができない病なんですよね。
逆に自己肯定感高い人って何も成し遂げてなくてもすっっごい自信満々ですよね。
本当に羨ましい

お礼日時:2024/06/04 23:55

それをする暇があるだけです。

現実的な問題に向き合ってない(今すぐに向き合う必要がない恵まれた環境にいる)だけです。
あとあなたが言うことは単なる視野の狭い思い込みと気付いてないだけです。
    • good
    • 0

知らんよ


この質問文だけで他人に解られ回答されるほど
貴方の人生チープではないだろ

一つ言える事、もっとも大きな要因と思われる事
は親からの呪いです
貴方がそう思う様になったのは
親の影響が多大である。と言える

ずっとそのままなのかどうかは
貴方次第ですよ。
先ずは貴方を縛る呪いを理解しましょう
そこから全ては始まります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りです。
この質問文からそれがわかるってすごいですね。
旧帝卒大学教授とかいうホワイトカラーの頂点のようなところに生まれ、常に親を超えられない劣等感を持って生きてきたからだと思います。
それが他のことにも転じて全てにおいて自己肯定感が低くなりました。
確かにこれは呪いですね。

お礼日時:2024/06/04 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A