dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

内々定先の求人票に、昇給年1回、昇給金額3000円という記載がありました。
初任給が20万円なので、これを元に計算したところ、40歳では月給25万、賞与を含めて年収390万円という結果になりました。
昇進したり手当がついていたりすれば少しは上がるかもしれませんが、40歳で年収390万って低いですか?内定承諾するか就活続けるか悩んでいます。

東京に本社がある大手子会社です。

質問者からの補足コメント

  • 固定残業代なし、平均勤続年数15年、月残業平均9時間、有給取得日数平均11日なので、給与以外はさほど悪くないと思います。さらに志望していた業界でもあるので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/06 01:43
  • 地方にも事業所がありますが、本社は東京です。

    家庭もつのは諦めるしかないですかね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/06 01:54
  • 固定残業代なし、平均勤続年数15年、月残業平均9時間、有給取得日数平均11日、平均年齢41歳で、離職率も10%以下と低く、労働環境は悪くないと思います。懸念点は給料くらいですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/06 02:38
  • うーん・・・

    調べましたが、11~15年目あたりの30代社員で350万~370万程度らしいです。規模の大きくない大手子会社のせいか、情報量そのものは少ないので信憑性はわからないです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/07 16:16
  • 本社は東京ですが、地方各地に事業所がありますので、どこで働くかはわかりません。ただ、何処へ行ってもあまり変わらないとは思います。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/14 20:04

A 回答 (11件中1~10件)

都内で 働く女30代です。

今、12年目ですが、年収は568万です。40代だと少ないかなと思います。住んでいる場所にもよると思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんなもんでしょう。



確かに都市部にしては低いかもしれませんが、平均残業も少ないですし、そういう会社なんでしょう。

下のdodaは転職させる向けの高めの平均年収です。
多くの場合は求人よりも年収設定は低めです。

一応、厚生労働省が出している年収の平均は年齢×10万円です。

なので、正規雇用労働者の平均年齢が44歳なので平均年収が420万円くらいになるのは当然の話です。

残業が少ないなら副業をしてみては?

結婚はできなくないですが、裕福なのは厳しいでしょうね。
軽自動車に建売とかで都外ならいけると思います。子供は一人か...まあいないのもアリかもしれません。
    • good
    • 0

低いです。




doda調べ 
  
   全体    男    女
30歳 416万円 453万円 371万円
31歳 428万円 465万円 379万円
32歳 435万円 476万円 379万円
33歳 445万円 491万円 381万円
34歳 447万円 492万円 384万円
35歳 457万円 506万円 388万円
36歳 462万円 516万円 388万円
37歳 474万円 530万円 394万円
38歳 477万円 536万円 397万円
39歳 486万円 550万円 396万円

40歳 495万円 561万円 407万円

41歳 504万円 570万円 415万円
42歳 502万円 573万円 405万円
43歳 507万円 577万円 413万円
44歳 504万円 579万円 407万円
45歳 517万円 593万円 413万円
46歳 519万円 598万円 412万円
47歳 520万円 603万円 401万円
48歳 527万円 608万円 414万円
49歳 531万円 611万円 410万円
    • good
    • 0

「ライトハウス」

https://en-hyouban.com/
など複数のサイトでその会社の年収状況を調べてみてはいかがでしょうか?
同業種や同地区でも比較してみるといいかもしれませんね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こちらの年収偏差値チェッカーが参考になると思います。


https://yoikaisha.com/tool/
大卒、40歳、それ以外を指定なしの条件で年収390万円では偏差値34となりました。

業種・職種にもよりますが、昇進ではるかに給与は上がると思いますので、これだけで給与が低いとしてしまうのは早計ではないかと思います。モデル賃金や口コミなども参考にされては?
    • good
    • 0

年齢✕10万円



年収がこれを切る人を低所得者層と呼びます。

ただ、初任給ということでしたら、まあ悪い方ではないんじゃないでしょうか?
昇給もするみたいですし。
    • good
    • 0

390に残業代含めても400強ですか。

低いです。でも大手子会社だと部長以上への昇格は難しくなりますが、いいんじゃないですか。
    • good
    • 0

求人票に書かれている数値の算出根拠や信憑性というのはなかなか判断しずらい部分があると思います。



その他の情報、、従業員数、平均年齢、離職率、そして、その企業や業界の動向などを調べて、その会社との接し方(?)を熟考されたほうがいいと思います。

40歳時の計算をされていますが、果たして、そこまで会社があるのか、、なんていうのは誰にもわかりません。大手企業の子会社ということは、本体から切り捨てられやすい、中小企業よりも小回りや自由度が低い、給与面などの待遇で特例というようなものが期待できないといった性質を持ちますから、何かを得るための短期の踏み台、、として考えるのが適当かと思います。

もちろん、あなた自身の資質との兼ね合いにはなると思いますが。

>内定承諾するか就活続けるか悩んでいます。

入ってみないことにはわからない、、というのが実情ですから、何とも言えませんが、内定して、あとは実際に働くまでの期間にあれこれやる時間をしっかりと取りたいなら、内定承諾、特段そういうのはないというならもう少し就活をされるのはいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

残業代込み450〜500万ってとこですかね〜?


地方ならいいかもとは思えてきました。
ただやはり年取ると給与も重要ですし家庭持つときっと足りないですね〜
この回答への補足あり
    • good
    • 0

低いですねー


大卒とか関係なく低いです。
その会社で数年スキルを身欠転職やフリーランスになるかそもそも入らないか…
給与面以外での待遇が良ければずっと居続けでもいいとは思いますが、給与面のみで見るならば早めに見切りつけるのがベストですね。
まあ実際のところ昇給は本当に毎年3000円確定なのか分からないですし入社する気ないなら聞いてみてもいいかもしれないですね!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A