電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッファローwsr-5400ax6-mbのルーター使っていますルーターのメモリ利用率を見たいのですがどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

「製品」として販売されている無線LAN(Wi-Fi)ルーターが、実際に使用されている時の製品内部のメモリの利用率を表示する手段は「ありません」ね。

製品開発時に試作機で検証手段として表示させる事はあるかもしれませんが、あくまでも開発中に必要なモノであるだけで、「製品」として完成された後には必要とされていません。
そんな機能を付けるくらいなら、バグを修正したりメッシュWi-Fi機能を向上させたりネット上の新たなサービス等に対応させる方がよっぽどユーザーに対して重要ですから・・・

複数台接続させた場合に、影響が及ぶと考えられるのは通信帯域の方かな。

それとは別に、数千円~1万円代程度の一般家庭向けにお安く販売されている機種はメモリ利用率以前に1台のルーターに対して数十台~数百台の機器からアクセスが集中すると処理が追い付かなくなってルーターそのものが落ちるし。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました

たぶん、無理でしょう。

その発想は無かったな~。
ルーターもコンピューターの一種には違いないので、メモリはありますが、このクラスの家庭用ではメモリの使用率は気にしなくていいですよ。
帯域の方が先にボトルネックになるはず。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

どうやったら見れるか、知識を身に着けたらいいでしょう

まずはググるとこから始めてみては
    • 0

>ルーターのメモリ利用率

って何?
デバグとか開発やメンテにメーカー自身が気にすることがあって
それを知る方法を仕込んでる可能性あるけど

質問者さんはイチユーザーですよね?なぜそんなの知りたいの?
    • 0
この回答へのお礼

何台接続したらどれくらいの利用率が変わるのか気になってました