dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車 エアコン 冷えたり、冷えなかったり。
コンプレッサーが動いたり、止まったりしてます。
考えられる原因はなんでしょうか?
ガスは入ってて、コンデンサーファンもちゃんと作動してます。ベルトも問題なしです。

質問者からの補足コメント

  • エアコンのリレー交換で直ったかもしれません。
    いまのとこ調子が良いです。
    また不調になったら、つぎはコンプレッサー本体のマグネットクラッチかもしれないみたいです。

      補足日時:2024/06/08 17:07
  • うれしい

    エアコンリレーを交換したら症状が正常になりました。
    コンプレッサー本体じゃなくて良かったです。

      補足日時:2024/06/09 17:00

A 回答 (9件)

>エアコン 冷えたり、冷えなかったり。


コンプレッサーが動いたり、止まったりしてます。
冷えたり、冷えなかったり、この表現は微妙ですが、冷風が出たり、出なかったり、であれば、きわめて通常、という場合もあります。
オートで設定温度になるまでは、冷風を出し続け、設定温度になれば停止または送風だけになります。
室温が上がれば再度作動します。
あなたの表現に一応合致するのかも?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぬるい風になり、冷たい風もでなくなりました。
ACリレーを叩いたりしたら、冷えてきました。
本日新品リレー交換したら直りました。

お礼日時:2024/06/09 16:59

メーカー、車種、年式も書かずに質問する人多いですが



何と無くの情報が欲しいのか

明確な回答が欲しいのか・・・

昔、トヨタの車はエコモードで

コンプレッサーON/OFFを制御して燃費を抑えていた・・・

私は以前、パジェロミニでマグネットクラッチが壊れた時は
スイッチONで変な音と同時に
エアコンは動かなかった・・・

リレー交換で直ればラッキーかと!

マグネットクラッチ交換になるぐらいなら
コンプレッサーも交換した方が良いそうです!

私はリビルトで交換しましたが
結構高額修理になります・・・
    • good
    • 0

ガスが入っていれば冷える、それほど単純じゃないのがカーエアコンです。

ディーラーも、下請けに出す、街の電装屋さんへ行くのが、一番の近道です。
    • good
    • 0

>コンプレッサーが動いたり、止まったりしてます。



制御装置故障かも、どこかの保護装置稼働かも?。

>ガスは入ってて

そもそも、ガスが適量かどうかはPROでもガス抜かないと判んないのですよ、それを誰が言い切れると思ってるのか?。
観察窓から、泡の出方で見極めるのですが、液体と泡の出方を見るのはむつかしい。

PROに依頼してください、
この段階でトーシローが出来る事はないのですよ。
    • good
    • 0

コンプレッサーのマグネットクラッチのリレーの故障かな。


リレーだけなら安価だし自分で差し替えできます。
場所と故障が特定できるならです。
コンプレッサーなら結構金額行きますよ。
いずれにしても診断はプロに任せた方がいいですよ。
    • good
    • 1

色々な要因が考えられます。


コンプレッサーのクラッチを作動させる電気系統の不具合。
室内温度、エバポレーターの温度などのセンサー系の不具合、
エアコンガス量は正常でもエキパンの詰まり等で流れが悪くなってガス圧の異常値による停止等があるので各部の診断が必要です。
    • good
    • 0

> コンプレッサーが動いたり、止まったりしてます。



クラッチが動作して居ない事も考えられますが、その場合は電気系統でしょうね。
接触不良を起こしているか他の原因もあるでしょう。
何れにしても質問投稿して回答を待って居るより、整備工場へ持ち込んで点検して
貰った方が早いです。
    • good
    • 0

故障だね

    • good
    • 0

故障だ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A