dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新車の購入について。

住民票がA県にあって仕事の為にB県に住んでて、住民票の住所とは違うB県で新車を買う場合、車の登録時に住民票のあるA県迄車を運んでナンバー交付等の手続きしないといけないのでしょうか?
ディーラーからそんな話を聞きましたがよくわかりません。
中古車はそのような事はないそうです。

A 回答 (5件)

住民票のあるA県のナンバーにするならB県の販売会社はA県の運輸支局まで行って登録する。


今住んでいるB県のナンバーにしたいなら公共料金(電気・ガス・水道)の領収証があれば「使用の本拠地」としてB県の運輸支局で登録出来る。
これは新車だろうが中古車だろうが全く同じ。
    • good
    • 1

不動産登記等は届けることで権利の主張が可能になります。


住民登録等は、事実に基づいて届ける義務を課されています。
役所への届は大きく分けて上の二通りh¥があります。
現実に即した住所変更届をすればよいだけなんです。
>仕事の為にB県に住んでて
仕事のため、だけでは詳細不明、いつまでそんな状態が続くのか。
定年まで・・・の場合でも、その表現は可能なんです。
    • good
    • 0

>住民票のあるA県迄車を運んで



A県の陸運局での手続きは必要になりますが車を運ぶ必要は無いと思います。行政書士が行えば封印代行までできる筈ですが
https://nagaoka99.com/column/teishu-kengai/
    • good
    • 1

>仕事の為にB県に住んでて、住民票の住所とは違う…



週末は実家に帰るなど、あくまでも長期出張、あるいは一定期限の遠隔地転勤に過ぎないのなら、必ずしも住民票を異動させなければならない義務はありません。るなら、

>車の登録時に住民票のあるA県迄車を運んでナンバー交付等の…

使用者の住所とは。、通常は住民費用記載地をいいますから、そうなりますね。
https://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/content/000176 …

住民票を異動するか、車を実家に持っていって登録するが、どちらでもせんたくかのうです。
    • good
    • 1

>住民票がA県にあって仕事の為にB県に住んで~



仕事が終わるまでB県に住民票を移したらいいって事では?
今住んでいるB県が住民登録するべき場所なのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A