電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうか お力添えをお願いいたします。

我が家は貧乏な5人家族です。
夕飯代として 母から500円を渡されたのですが
物価高の今
なかなか500円では厳しくて…。

しかも
父→脂っこいものダメ
母→肉ダメ
弟→魚ダメ

(私と妹は何でも食べられる)


と、皆 好みが違うため
何を作れば良いのか 全く検討もつきません…。

家にある調味料は

砂糖

塩コショウ
醤油
お味噌(少ない)
くらいです…。

肉ダメ 魚ダメ となると
メインのおかずが何も無く…。

近所のスーパーでは
卵を1パック買うだけで 250円ほど無くなりますし…。

もう 頭がパンクしそうです…。

どうか
アイデアをお貸しいただけませんか?

A 回答 (23件中11~20件)

お米があるのあれば、もやし2袋と厚揚げで野菜炒めつくってください。


肉ダメ 魚ダメ なら豆腐類しかないです。
あとは、パスタと納豆で納豆パスタ、うどん、そばと納豆の組み合わせでもできると思いますよ。
    • good
    • 0

ここまできたらもう家の周りの雑草や河川敷の生き物を捕まえるしかないでしょ?



家が海に近いならテトラポッドの隙間にある貝類とか釣り用具で捕まえるのもありです。

食材は近所で捕まえるとして500円は調味料関係ですかね。
    • good
    • 0

お米があるのなら、卵を1パック買って1人あたり2個ずつでオムライスが良いかも。



あとは冷凍の枝豆ともやしでお味噌とか、お味噌が足りなければ塩胡椒とお醤油に少し油を入れてスープでも良いと思います。

オムライスはお味噌とお醤油とお砂糖でタレを作って和風にするとか。
    • good
    • 1

米もないの?1玉40円くらいの袋麺で和風焼きうどんとかは?

    • good
    • 0

500円で家族分を賄うとしたら、私なら、一番安い乾麺を買い、卵は6個パックを買い、鶏肉の胸肉か、細切れを買って、親子うどんにするかな?500円以下で大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

とりあえず、今夜はお好み焼きパーティーかな。



・一日目
キャベツ 95円(190円のを買い、1/2個使う)
豚肉 300円
卵 125円(250円のを買い、1/2パック使う)
________________________
計 520円

卵もキャベツも半分残るから明日に回せる。
明日は豚肉ともやしを買え足せば野菜炒めができ、野菜の切れっ端と卵一個でスープも付けられます。

・二日目
豚肉 300円
もやし 100円
________________________
計 400円

100円予算が余りました。三日目は600円使えるので、さらに副菜が作れそうですね。

自炊は、一日分の予算で買った食材を一日で使い切る、という考え方はしません。
お金がある家だってそうしてます。
その時安いものを買って、それをうまく回すスキルは、やっていると身につきます。
    • good
    • 0

ミートソースは2人前100円ちょっとで買えます。

これをご飯にまぜてチーズのせてオーブントースターで焼いてミートドリア。
    • good
    • 2

野菜炒めですね。

    • good
    • 0

>夕飯代として 母から500円を渡されたのですが



いつの時代だろう。

>卵を1パック買うだけで 250円ほど無くなりますし…。

ご飯はあるんですか?タマゴ掛けご飯にすれば全然500円でいけるとおもいます^^
    • good
    • 0

もやしは30円未満で買えると思いますよ。

5袋位買ってもやし炒めともやしの味噌汁でお釣りが来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A