電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父は私たちにDVや虐待をしています。

離婚させて慰謝料を取りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

父は現在65歳。実家の土地で不動産の自営業を営む。JAの役員をしている。
母は54歳。専業主婦
俺は26歳。無職(来週から就職)
妹は24歳。無職(就活中、貯蓄あり)

○自分の着替え(10分以上)、洗濯中(1回40分、数回繰り返す)に母を自室に閉じ込める。着替え中は私も自室籠り。母は年もあり、尿が近いのに、その事情を知っても、トイレに行かせない。

○着替えや洗濯の前に母に「絶対に出るな!」と大声で怒鳴る

○奴の着替え、洗濯、風呂があると、私は母から連絡をもらうように取り決めを作った。着替えが終わると自室にいる父から母に連絡が来るが、なかなか連絡しない。なので俺が電話して終わったか父に聞く

○間違えて着替え中に俺が部屋を出て下に降りると母が慌て怯える。

○洗濯中、奴は何時間かかっても洗濯機の前で何もせずに佇んでいる。

○母が大人しく言うことに従っても、「勝手に出た」と勘違いして、怒鳴り散らす

○洗濯中に誰かが部屋から出たと思うと洗濯を全て最初からやり直す(勿論母は閉じ込められたまま)

○洗濯が終わった後に自室に戻り洗濯物を閉まっている最中に誰かが部屋を出ると洗濯を全て最初からやり直す

○母がどうしてもトイレを我慢できなくてトイレに行くと怒鳴り散らす。母が何を言っても聞く耳持たず。

○洗濯中に母に「数時間、外に出ろ」と言う。わざわざ外に出ろというのはこういう時だけ

○洗濯中に外出中の母に「外から数時間、帰ってくるな」と言う。私にも「帰ってくるな」と言う

○洗濯中にハサミやペン、傘を玄関のドアに立てかける

○母は部屋移動を制限されている。夜は2階にも上らず、殆ど部屋を移動しない。故に2階の洗濯物部屋に電灯はない。

○数年前から母は精神を病み、寝たきり状態になった。テレビを見てもつまらなさそうになった。

私も母も妹も、父をとてつもない恐怖心を抱いています。「何をされるか分からない」という未知=分からないことに対する極度の恐怖心があります。

普通の人なら離婚させるか家を出ていくと思いますが、私は父に虐待されてイラつくことはあれど、父を嫌いにならないし、家を出たいとも思いませんでした。これは異常です。

母は頭がおかしくなりました。父に苛められすぎた上に、子供たちを育てる事もなくなり、友達も趣味もなく、酒に溺れ、精神を病みました。

父も60才くらいから会社をやめ、土地契約やJAの役員として総会に出席するくらいしか外に出ず、普段は深夜まで自宅で実家の土地契約の書類作成などの事務処理をしているようです。

母はどれだけ苛められても、反抗する気力も無くなったようです。どれだけ文句を言っても父に相手にされなかったようです。自分から離婚する気もありません。これは明確なDV被害者です。たまに喧嘩した後に家を出て、どこかのホテルに泊まっていますが、それが唯一の気晴らしなのかもしれません。「お金を貰っているから」とか「いいところもある」と言ってるが、これは虐待者にありがちな証言です。

父は母が精神を病み、酒に溺れて、拒食症(手足ガリガリ)になったことを心配していますが、自分の非は決して認めず、虐待やDVも認めません。

5/18(土)に母は昼間から酒を飲み、頭を何度も強くぶつけました。病院に搬送されました。頭に後遺症が残るかもしれません。入院しました。何週間か1ヶ月になるかわかりません。

今回の怪我で母は顔に大きな怪我があります。母は手術が必要かもしれません。以前に何度も母が路上で寝ていたり、飲酒運転をしたりしていた時にも、父は母を問題視するばかりで、自分に原因があるとは全く思いませんでした。昔から何一つ自分が悪いと思っていません。多分母が死んでもそうでしょう。次は自殺するかもしれません。

しかし私は母が大好きなのに特に心配も父に怒りも覚えてないのです。 父に「虐待やDVをやめろ」とも一回しか言っていません。

普段の父はニコニコしていて愛嬌がいいですが、何か嫌なことがあるとすぐに怒鳴り散らします。父の顔色や機嫌は天気のようで、私は父の機嫌がいいとホッとします。機嫌が悪いと心臓がバクバクすることがあります。父の言うことに従うことが多く、父に言われると疑いません。

私はやたら父を擁護し、自分やそれ以外の人を貶すような言い方をします。

皆さんだったらどうしますか?

私は父と母を離婚させ、父から慰謝料を取りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

あいにく映像などの証拠は一才取っていません。

質問者からの補足コメント

  • できれば警察に通報して逮捕したい。
    裁判にかけて、刑務所送りにしたいです。

      補足日時:2024/06/11 12:51
  • 俺も母も妹もメンタルケアをしたいのですが、どうしたらいいですか?

      補足日時:2024/06/11 13:07

A 回答 (10件)

お礼について。



そりゃ患者の家族をでしょう。この患者の医療情報をそのまま家族に伝えていいものかどうか、医師ならば当然考えるし、それが医師の仕事でもある。

医師が風見鶏的になるってことは、よほどに警戒してると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父母と父、俺、妹が揃って担当医から母の症状を聞いた時に、祖母は何度も質問しようとしたのですが、父はその度に遮りました。担当医は祖母が質問しようとするたびに、父の顔をチラッと見て、答えていいか伺っているようでした。医師から「何か質問はありますか」と言われましたが、内容が専門的すぎて私たち素人には訳がわかりませんでした。

お礼日時:2024/06/12 09:00

配偶者に離婚する気がなく、証拠もないなら無理だと思います。



就職するなら引越し費用を貯めて、家を出てはどうですか?
20代が二人いれば、母親を養えると思います。
    • good
    • 1

お礼について。



それはつまり病院側が相当に警戒してるってことよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何に警戒しているのですか?

お礼日時:2024/06/11 20:20

>私は父と母を離婚させ、父から慰謝料を取りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?



結婚や離婚は父と母が行うものです。
無関係な子どもは何もできません。
父親が犯罪を犯しても、自動的に母と離婚が成立することはありません。
母親が離婚する気も無いのに、勝手にあなたが離婚させることはできません。
母親を説得するしかありません。
    • good
    • 3

> 離婚させて慰謝料を取りたいのですが、



いきなりは無理だと思う。

児童相談所、警察などに相談、注意や指導を繰り返すとかの真っ当な対応を繰り返し行ったが、改善されないとかの実績が必要だと思う。

差し当たり、トラブルの経緯の内容、日時、場所などの記録、録音、録画などをしっかり残すのが良いと思う。


> できれば警察に通報して逮捕したい。

いきなり通報する前に、#9110番とかで次回そういう事があったらどうすれば良いか相談しておいて、次回何かあったら通報して下さいって状況にしとくのが良い。
そういう相談を行う際にも、担当者の部署、役職、氏名の漢字を1文字ずつ確認するなどしてメモを取る、許可をもらって録音する(別途、最初から黙って録音)などし、記録を残している事をアピールするといい加減な対応されないかも。


どうしようも無くなってから誰かに頼ろうだと、タイミング逸して取り返しのつかない事になる事もある。
事前に、しっかり段取り踏んで記録を残しとくのが良いです。
    • good
    • 0

治療がおわったら、精神科に入院させてはとおもいます

    • good
    • 0

無理です

    • good
    • 1

母親は入院しているんですよね。


それで問題はある程度片付いてます。入院は保護されているのと同じことですからね。

で、警察にはあなた自身のために相談することをお勧めします。あなたは26歳ですよ。家族を保護する責任がある年齢です。虐待とは虐待した者のみならず虐待を放置した者にも責任が問われます。病院経由で虐待が報告された場合には、父親のみならずあなた方ごきょうだいも共犯者であるとみなされうるのです。

そして母親の様子からしますと、病院もそれなりに動きますよ。病院にも警察や行政への報告義務があるのです。ただ治療して退院させるということにはならないように思います。

あなた自身が警察や行政に相談すれば、それは保護責任を果たすために努力したということになりますので、そのように動いて下さい。

また、離婚や慰謝料の請求は本人しかできません。なので、まず母親の治療が先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも担当医が風見鶏のようで症状を家族親族に説明している時も父の顔を伺って話していました。母は拒食症で内臓もヤバいと思うのにあの医者は何もしません。

お礼日時:2024/06/11 17:07

メンタルケアなんてする時間はありません。



貴方は父親を訴えて、警察に逮捕して貰うのですよね?

先ず3人とも自立をして下さい。

母親も実家に返せば良いかと。

社会人にもなり、甘えるなと思います。
    • good
    • 0

精神がおかしく社会的自立も出来ない人間が宿主を訴えてどうするの?



では父親がどの様な法律をおかし警察に捕まるのか教えて下さい。

無職や専業主婦が父親に寄生しているように見えます。

貴方が本気なら先ず逮捕出来るような証拠を集め、自立して家を出てから訴えて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A