dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の知人で乳がんになってもタバコがやめれない。
数年後再発、転移が見つかってもやめれない。
これってアホですか?それとも因果関係ははっきりしたものが無いのでタバコ吸う事は関係ないですか。

A 回答 (15件中1~10件)

私はいいと思います。


人は致死率100%です。
どんなことをしても死にます。
ならば、自分が好きなことをして生きてそして死ねばいいんだと思うんです。
もっと言えば癌になってタバコを止めてストレスを溜めて具合が悪くなったら同じじゃないですか。
私ならそう思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレスの方が怖いですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/19 06:57

愛煙家ってニコチン中毒者のことだと思います。

やめられない人だから中毒になるのだと思います。
仕方がないですね。その人の優先順位が違うのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/19 06:59

がんは血液の汚れが溜まった物。

タバコは一因となり得るが、食生活も関係します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/19 06:59

タバコは,一因ではにとは言えないが,直接的には無関係。


乳癌の大きな原因は,乳製品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/19 06:59

喫煙は煙を吸引するので肺がんリスクは高くなるが、他のがん種へ


の罹患リスクは高くないのではないかとお思いでしょうが、実は喫
煙による発癌リスクが最も高いと言われているのは、膀胱がんなの
です、、。

この場合、臨床統計で言うと、喫煙者は非喫煙者に比して膀胱がん
の罹患率はおおよそ5~6倍に跳ね上がっています、、。

タバコは煙だから肺に悪いと思いますが、煙中の有害成分は唾液粘
膜や胃粘膜から血中やリンパ液に浸透し、様々な臓器に行きわたり
ます、、。

乳房は乳腺やリンパなどが網目状に広がっているので、血液やリン
パ液を通して、有害物質が蓄積されやすくなりますので、喫煙者は
乳がんの罹患リスクもかなり高いと言われています、、。

また、喫煙者は外科治療に於ける全身麻酔を行う事が出来ず、一定
期間の禁煙期間(1~2ヶ月間程度)を要し、治療開始時期に遅延
が生じ、病態の増悪を招くリスクもありますので、その点も注意が
必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/19 06:59

>と言うことは、再発の報告を聞いても、これを機にタバコやめた方が良いよ。

と言うのは余計なおせっかいになるのでしょうか。
→はい。おせっかいです。好きにさせとけばいいじゃん。
    • good
    • 1

煙草は肺がんとの関係は指摘されています。


喫煙者は肺がんの罹患率は20倍だそうですよ。
ですが乳がんと喫煙とは無関係です。

今の時代に喫煙するぐらいだったらもうやめられないでしょう。
年齢がおいくつかわかりませんが、高齢だったらもう許してあげましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/19 06:58

カッパえびせん と同じでないきやー

    • good
    • 0

タバコはニコチン中毒ですから、本人の意思ではどうしようも出来ないのです。



知り合いはヘビースモーカーで平均寿命まで生きましたが癌で亡くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/19 06:58

年齢にもよります。



知人は70越えてからガンになりました。
煙草は吸い続けていました。

もう仕事も十分にやり切ったし、孫たちも大きくなったし、人生に思い残すことはなかったのでしょう。
病気でなにかと不自由な生活になってるのに、そのうえタバコを止めてさらに楽しみを失うなんてイヤだったんでしょう。
奥さんも止めないし。

人生は自己責任、
そういう選択もあり得ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年齢ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/19 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A