dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近「マッコリ」にハマっていてほぼ毎日飲んでいるのですが、
ネットの記事で「マッコリはカラダに良い」と言う記事を見ました
マッコリにはどのような成分などが含まれているのでしょうか? 

教えてください

A 回答 (5件)

マッコリは日本酒のようにろ過をしていません。


ですので他の酒にはない食物繊維やタンパク質、葉酸が豊富です。
更に他の方がおっしゃっているように乳酸菌も多数含まれています。

ですがしょせんはアルコールですのでね。
飲みすぎるのは体にはよくありません。
さらに糖度もたかいですからこちらも心配です。

そういえばマッコリはしばらく飲んでいないです。
このご質問を拝見して今晩はマッコリで飲もうと思います。
    • good
    • 0

アルコールですので発がん性があると、国連の団体が認定しています。

基本的に体に良いものには思えません。ストレス軽減はあるかもしれませんが基本的に心身共に健康なら全く摂らないか少量を嗜む程度に留めるのが良いかと思います。ワインなども体に良いと一時期話題になりましたがそれを帳消しにして癌や依存症にするのがアルコールですし、アルコールの害悪を帳消しにできるほどの効果があるとは思えないです。もしあるなら薬になりそうな凄い成分が隠れていそうですが。

また、仮に体に良いというならそれを書いている人に聞くしか無いと思います。想像ですが蒸留酒と比べると色々なアミノ酸があるので体に良いとかですかね。個人的には甘酒(酒粕から作るタイプ)にハマっています。こちらはマッコリどころかあの白い成分そのものです。商品には色々な味があり選びがいがあります。エタノールの香りが苦手でも大吟醸は好きみたいなタイプだとハマるかもです。おそらく、成分的にはこちらのほうが濃厚で健康にも良いと思います。
    • good
    • 1

アルコールが身体に良いはずはありません


アルデヒドは猛毒
だから脳がマヒして、酔うのです
    • good
    • 1

甘味料にアスパルテームを使っているものがよくあります。

    • good
    • 2

乳酸菌

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A