電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建物・不動産に詳しい方教えて下さい。

私は現在妻と2歳になる子供と3人でアパートに暮らしています。
そして来年の年を明けたら2人目が生まれる予定となってます。

そんなタイミングでこれまでは話は出ていなかったのですが、先のことを考えるなら実家に入るか、建売住宅を購入した方が良いと話すようになりました。

現在は妻の実家の隣町で暮らしていますが子供が大きくなった時のことを考えて長期連休などで子供を見てもらうとなると妻の実家となるのですが隣町でも遠く、山の方なので厳しいのではないかとなりました。

なので当初は私の実家に入った方が良いと妻は言ってくれましたが、実家には祖父母、そしてその近所に父が彼女とアパートで暮らしています。
祖父母も高齢なので実家に入る場合はいずれ祖父母の介護をしなくてはいけないですし、育児と仕事ととなるとトリプルな生活は正直キツいです。
ちなみに現在住んでいるアパートから私の実家まで車では2時間かかります。

では実家近くに建売はないかと探した時にちょうど1件だけ良さそうな物件が見つかりました。
分譲住宅で1〜3号があり、1、2号は建ててから4、5ヶ月で売れており、3号は8ヶ月経ってまだ売れていない状態でした。

当初の値段も2480万円から1980万円、そして今現在は1780万円まで値下げしており、今の時代や建物の相場を見る限りこれはお買い得だなと感じてすぐに妻と内覧をしました。

不動産の方は大手で20年以上勤めてそこから独立して5年経つそうでメリットデメリットもきっちりと伝えていただけてとても良い対応をしてくれる方でした。

私たちもその後何度か話し合い、家を買うならここだねとなりました。
しかし、問題は引渡し期間の問題です。
この分譲住宅を建てたメーカーは早く売って引渡したいということで早くて手続きなどを終えて、1ヶ月後というのが条件だそうです。

私たちは現在車で2時間かかるところに住んでおり、仕事もあります。
妻はありがたいことに各地に営業所があり、異動希望を出せばわりとすぐに異動できる仕事なので問題はありませんし、私もとりあえずは仕事を辞めなくても車で2時間かけては行けます。
(後々、近くで転職するつもりですが)

しかし子供は保育園に通っており、引っ越すとなると退園して、新しい家付近で保育園を探さなくてはいけないので、今すぐにというのは厳しいです。
それに妻も妊娠中なので、自分だけ先に単身で家に住むのも厳しいです。

ですがいろいろと考えて妻の妊娠や子育てのこともあり、1人にさせておけないので、住民票はとりあえず私だけ新しい家に移動させて、11月までは土日だけ私はそこに住む。
12月からは妻は産休育休に入るので妻と子供(11月いっぱいで退園)とそのタイミングでこっちに住民票を移動して住むというのが1番最速なのかなと思いました。

それを不動産屋に相談したらとりあえずこれでいきましょうという話になりましたが、こういうケースは私も初めてなのでと言われ、ローンをお願いする銀行や住むことを確約できるかどうか別で審査する会社?も通るか心配です。

ちなみにローンに関しては妻名義にしようと考えておりますが、1人目の子供が生まれた年の産休育休中の年収は少なかったです。(2年前)
それ以前、それ以降の年収は安定した額になっており、一応何年か分の源泉徴収票は不動産屋にコピーをとって渡しました。

ローンを組む予定の銀行は地方銀行でローンがまだ通りやすいところです。

質問者からの補足コメント

  • 質問になっていなく申し訳ございません。

    質問したいことは

    引渡しは購入後1ヶ月後でなくてはならないため、最初の4ヶ月だけ私だけ住民票を移動して土日だけ過ごすのはできるのか?ということです。

    妻は現在、妊娠中で仕事の関係上すぐには引っ越せませんし、子供も保育園があります。

    今年の10月から引っ越した近辺の保育園の入園手続きをして、来年4月から保育園に入れたいと考えております。

    不動産屋は引渡した以上は住んでることが確認できないとダメなので、4ヶ月間だけ土日のみ住むというのは、果たして銀行に認められるのかどうか聞いてみないとわからないとのことでした。

      補足日時:2024/06/17 08:25

A 回答 (7件)

再。


お礼、ありがとうございます。
ワタシ思うんですけど、

>4ヶ月間だけ土日のみ住む

これかなり条件を絞っていますよね。
じゃ、3ヶ月なら?
5ヶ月なら?
土日月の3日なら?
土日と土日月を隔週で繰り返したら?

数字は誤魔化せない。
「このパターンで容認させるなら、それを逸脱した場合はどうか?」
を判定しなければならないし、これを容認したら必ず前例となる。
いい、と言われた側はSNSで拡散もしよう。
ワタシが担当なら聞かないでくれ、答えに窮する、と感じる。
漠然と問い合わせるのと、数字を指定して問い合わせるのと、全く違いますよね。

そもそも住所に関することは住民基本台帳法が根拠では?
住所飛ばしに該当するか否か。
おそらくだが、融資する金融機関もそれを理由にすると思う。
適法であるものを民間業者がダメと言わないでしょ。
違法となればダメと言わざるを得ないでしょ。
だけど、窓口の担当者は裁判官などの法曹じゃないからね。

住民票を移してからのしばらくは
「引っ越しの途中」
と言えばええやん。
町内会への引っ越しの挨拶で、
「お世話になります。
町内会の会費は当月から負担しますが前の住まいと行ったり来たりで不在がちのため会の行事はしばらく参加できまん。
生活基盤をこちらに移したら改めてまたご挨拶に来させていただきます。」
と話すしかないし。
悪意あるわけでもないのにそう気にしなさんな。
近々必ずそこに住むんだから。
    • good
    • 0

>ローンに関しては妻名義にしようと考えております



住宅ローンの名義が奥様なら、少なくとも奥様の住民票を引渡し時に異動する必要があると思います。

ローンに関係する部分で言えば貴方の住民票は関係ありません。
あくまでもローン契約者の奥様が重要になります。


>果たして銀行に認められるのかどうか聞いてみないとわからないとのことでした。

確認するだけ無駄な努力です。
黙認して聞かなかった事にしてくれて、住民票を移すのが絶対条件で「引越しもして下さいね」ってやんわりと言ってくれればベスト対応だと思います。

理由はただひとつです。
住宅ローンは住む為の住居を購入する為の特別な金利で借り入れできるローンだからです。
諸事情で引越しが4ヶ月後になるなんて珍しい事では無いと思いますが、銀行としては原理原則を言う事しか出来ないと思います。


>4ヶ月間だけ土日のみ住む

逆なら問題は無いでしょうね。
先の回答にあるように、それなら別荘じゃない?って言われたら返す言葉は無いと思います。


これは火災保険も同様です。
住宅用の火災保険に加入出来ない可能性が高いです。
    • good
    • 1

その話を無してくださいな



本審査が終わり、ローン実行日前に
登記名義人=契約者だけ新住所で
全員住所を移さない者がいるのは構わない。


登記費用が倍違います。

はい。
    • good
    • 0

>引渡しは購入後1ヶ月後でなくてはならないため、最初の4ヶ月だけ私だけ住民票を移動して土日だけ過ごすのはできるのか?ということです。


違法なこと(ローン契約に反する行為)をしていると扱われなければいいんじゃない?
居住地を移す準備だからね。
自分も先行して住所を移し不動産の売買契約を交わして引き渡し。
だが引っ越しに業者を頼まず自力で引っ越したため本格的に新居へ住み始めたのは4〜5ヶ月後だった。
ここらを管轄の税務署やローン会社から実態調査がが来たとき、きちんと答えられればいいわけで。
あとは質問者さん次第でしょ。
契約にあわせてその地へ住所を移す、これは融資には関係無いでしょ。
融資のカナメは信用度だ。
収入はどのくらいか、信用できる勤務先か、他にローンはあるか、街金でつまみ食いしていないか、焦げ付きはあるか、保証人は居るかor保証会社の審査に通るか、要は、融資したカネが手数料込みで回収できるか、コゲ付くか、1番はそこでは?

んじゃ、なぜ購入した住宅へ住所を先行して移すか?
税金の関係でしょ。
登録免許税と不動産取得税だっけ?(違ったらゴメン)もし住所を現住所のままなら「別荘購入」と扱われる。
ゼーキン、高いのよ。
岸田さんが喜んじゃうのよ。
不動産業者はそこを懸念して先に住民票を移せ、と言ったのでは?
そこらは聞けば教えてくれる、なぜ自分から業者に理由を聞かないの?

>不動産屋は引渡した以上は住んでることが確認できないとダメなので

ダメってことは無いよ。
それなら別荘や別宅は所有できなくなる。
それだけの負担に耐えられるなら別荘なんて全国各地の保養地に10件でも20件でも持てるでしょ。

あとは高率の税が課されない条件、それは購入者(契約者)の質問者さんが1人だけ住所を移せばいいか、それとも扶養している家族まとめて移す必要があるか、そこらは節税だけでなく保育園の確保など家族みんなが関わることもある。
つまり、我々赤の他人は何がベストか、なんて答えられない。
質問者さんの家庭の事情までわからないし、奥様の意向もわからない。

繰り返し、今の住所のまま契約から購入、もちろん別荘として高利のローンを組んで何ら問題はないはずだ。
資力と信用さえあれば「買えない」「住めない」「ローンが通らない」は無いからね。
(フラットは別荘の購入に使えないのでダメよ)

>4ヶ月間だけ土日のみ住むというのは、果たして銀行に認められるのかどうか聞いてみないとわからないとのことでした。

聞くの?
わざわざ寝た子を起こさなくても…
先方だって、公式に「いい」と言えないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知識不足ですみません。
私だけが住民票を移し、4ヶ月間土日だけ住むということは言わない方が良かったということでしょうか?
馬鹿正直に言ってしまいましたかね?

それに不動産屋がその事が許されるのかどうかと聞く相手は銀行ではなかったですね。
ローンのことと重なってしまい銀行だと勘違いしてしまってました。

別荘扱いにはしたくないですがこの4ヶ月の場合はそうなってしまうんですかね?

お礼日時:2024/06/17 10:40

基本的に引っ越しのタイミングやら過ごし方は、誰かに咎められるようなことではありません。

車を購入して、それを乗るか乗らないか、休日だけ乗るかは本人次第なのと同じです。

ただ、不動産屋さんがそうやっていうのなら、ここではなく銀行に聞けばいいのではないですか?
おそらく、住む気がなくて建てる前提では銀行は貸せないというだけで事情があって一時的にそのような過ごし方なら問題ないかとは思いますが、なんにしてもここで聞く話ではなく、銀行のOKが必要で銀行に聞いてわかるのなら銀行に聞けばよいかと。ここで誰かが問題ないだのあるだの言ってもなんの効力もありません。

だから、ここで聞く質問がわからないと伝えておるのですが。
    • good
    • 0

ご自身が打ったこの文章、質問内容は含まれていると思いますか?


感想や想いなどを書きたいだけならご自身のSNSアカウント内で書いたら良いかと思います。
ここは質問に対して回答するところなので、明確な質問文を書いてください。
「察して」はやめてください。わかりません。
    • good
    • 1

質問はなんですか?


これを理由に審査が通らないことがあるかを聞きたいんですが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
私だけ住民票を移動して4ヶ月間は土日だけ住むというかたちです。
12月からは妻も子供も住民票を移動して一緒に住むことを予定しています。

お礼日時:2024/06/17 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A