電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職について

⚫︎転職先が決まってから退職を申し出る
⚫︎退職が決まってから転職活動する

退職まで「最短」で3ヶ月はかかるので、どちらの方法が良いでしょうか?
また退職してからすぐにでも働くことを希望しています。
転職先が決まってる場合、面接の時に退職日は決まっていません。と伝えて受かるのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO4補足です。

面接の時に現職会社のルールの関係で内定いただいてから入社まで3ヶ月かかると言うしかありませんよ。3ヶ月はやや長めですが、半年くらいまでなら待つ会社も実在しますし、何よりウソはつけません。
    • 0

一般的には転職先が決まってから退職するのが良いのは間違いありません。

で、転職先が決まる前に申し出るとしても、その場合は今後退職希望を申し出るかもしれないことまでは言えても、是非退職したい旨までは言えないので、退職まで結局3ヶ月かかると思います。ならば、転職先が決まってから退職したい旨を申し出るで良いと思います。
    • 0

> 退職まで「最短」で3ヶ月はかかるので

まず、民法の定めでは「退職の14日前」ですが、会社規則で「退職の1ヵ月前」とか定められているのであればそれに則して進める必要があります。
また、求人をしている会社側としては「この日からでないと困る」のか「調整可能」なのか、それぞれの会社の都合があるでしょう。

ということで「これから始めること」という決まった回答はありません。
会社規則に記載があるならそれを念頭に求人活動をすすめる・・・ということしか言えません。
なお、求人情報に勤務開始日に関わる記載が無い場合は応募前にその会社に「採用が決まった場合、勤務開始日に関してどの程度調整が可能でしょう?」と問い合わせるのも方法かと存じます。

参考まで。
    • 0

質問が極端過ぎますね。

1.現職に退職したい旨を伝える。
2.現職から退職の了承が出る。
3.転職活動する。
4.転職先が決まる。
5.転職日に合わせて退職する申請を現職にする。
6.転職する。

の順番で行えばいいです。
    • 0

その場合は退職に3ヶ月かかりますということを伝えれば良いんですよ。

中途採用って辞めた人の補充みたいな急ぎの場合もありますが、たいていは優秀な人を増やしたいという理由で募集かけてるので、あなたが会社に欲しい人材なら3ヶ月ぐらい待ちます。

ちなみに退職したあとに探すことは「転職」とは言いません。
ただの再就職です。

基本的に次を決めてから辞めるのが転職のセオリーなので、辞めてから探す人は計画性がなく衝動的に辞める人と判断されることもあるので心証悪いですよ。
    • 0