dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

31歳、障害者雇用の男です。
小児まひからくる身体障害のほかに、発達傾向も持ち合わせており覚えが悪い自覚があります。
先日、上司との面談で言われたことの一部なのですがこれはパワハラに当たるか判断していただけますか?

上司 「君は物覚えが悪過ぎる。その物覚えの悪さや理解力のなさが障害特性によるものかそうでないのかはっきりしてくれ。今のままだとお前はただのバカだ。
だけどそう言う障害特性があると言うなら.障害でバカなんだなとおもうことができるし、周りの人にも説明ができる。
だから障害者支援センターの方と話し合って証拠を会社に提出しなさい。それで仮に君が小学生程度の知能しかなかったとしても小学生と話していると思えばこちらも腹が立たないから。」
以上です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

「私の障害の特性です。

」といえばよかったんじゃね?

何故はっきりと言わなかったんだ?
    • good
    • 0

はっきりしてくれとか言われたなら、


支援員に相談して、大人の発達障害を、検査診断できる精神科などきいて、検査して診断書を出してもらえばいいとはおもいます。
    • good
    • 0

パワハラもそうですが、悪口、文句、暴力に近いでしょうね


ハラスメントですね、訴えれば上司が処分されます
慰謝料みたいなものは数万円くらいなんですけど、それも訴えれば勝てます

なぜ上司がそのようなことをあなたに言うのか、その背景がわかりませんが
    • good
    • 1

人格否定、侮辱なのでハラスメントに当たると思いますけど。


仮に本当にIQが低い人がいても、その人をバカと呼んではいけないでしょう。
    • good
    • 1

上司の方は言葉遣いが上手ですね。



ギリギリでパワハラにならないような言い回しをしていると思います。

教えて!gooの回答者でも意見が分かれるでしょう。

早く証拠を提出した方が苦しみから解放されますよ。
    • good
    • 1

ここではなく弁護士へ行って下さい。



なぜかと言うと、法治国家では、誰が悪いのか決めれるのは、司法権を与えられている裁判所だけです。

特に人権を専門にしている弁護士がいますので、その人に相談すること。


または、法テラスという無料電話相談に電話てもいいと思います。

その際も人権を取り扱っている弁護士を紹介してもらえるように言うこと。
    • good
    • 1

覚えが悪い発達が説教の内容を覚えられてるわけがないので、被害妄想だろ。

    • good
    • 2

使用されている単語に問題はあると思いますが言ってる事は事実


障碍者手帳を提示すれば済む話です
そこに精神障害の記載があれば何の問題もありません
なければ、精神障害はただの自己主張
根拠がありません
自分で言っているだけ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A