電子書籍の厳選無料作品が豊富!

拒食症と食欲不振の違いについてお聞きしたいです。

4日前から体調を崩し熱が続いています。(コロナは陰性)
熱による倦怠感は少しだけ治ってきた?と感じるのですが、昨日から食べていないのに胸焼けと胃もたれと食欲不振になってしまいました…
4日前は39度の高熱はあったものの、軽くうどんやお粥くらいなら食べることができたのですが、突然昨日から胃が重く、食べ物を受け付けなくなりました…
食べ物の匂いや見るだけで猛烈に吐き気がして、食べ物から遠ざけてしまいます…ゼリーやプリンも無理です。
なので今は、ビタミンサプリと水と味が薄いポカリのゼリーだけで凌いでいます。
私は拒食症になってしまったのでしょうか?
ちなみに便も4日前から出ていません…

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

発熱があるなら感染症です。


コロナは陰性・・・インフルエンザの季節も過ぎたと思います。
ただの溶連菌なら飲み薬で治りますが「劇症型?」とかだと危ないです。
    • good
    • 0

全快されましたか?


この場合は食欲不振に該当します
体調を悪くした事で食欲低下し、同時に消化器機能も低下するので、解熱しても少しの間食欲が戻らないのは風邪でもよくあります。
時間経過で徐々に戻ります。

排便も食べる量が少なく、活動量が著しく低ければ、排泄量も少ない上、便秘にもなります

状態が戻らないようであれば、消化器系臓器に問題が生じているか、精神的な食欲不振(拒食症とは別)かもしれません
体重が激減したり、長期間消化器症状が改善しなければ受診されて下さい

入院患者さんでもしばらく食事を取らない状態が続けば、消化器機能低下が生じるのは当然です。
最初の食事はお粥など少量無形食で、消化に良いものから開始します。

口当たりのよいゼリー、スポーツドリンク、果物が通るなら、徐々に摂取量を増加し、回復を試みて下さい

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

定義はないですが


①下剤を使う
②過食嘔吐する
この2つが揃ったら摂食障害の入り口かなと思います。
    • good
    • 0

異色の経歴を持つ、30代後半の未婚子なしの女子です、拒食症は精神疾患の1種なので、たぶん違います、胃腸風邪の疑いありますので胃腸科を受診して、栄養剤入りの点滴投与を受けると良いでしょう。

    • good
    • 1

体調不良と食欲不振です。



病院に行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!