dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

尋常性白斑は完治できますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

尋常性白斑は、白血球が色素細胞を攻撃している=自己の免疫が関係する疾患とされています。

従って皮膚科では攻撃している白血球の働きを弱めるステロイドの塗り薬が使われます。

漢方薬を見ますと、柴胡(さいこ:セリ科ミシマサイコなどの根)を使用するとありますが、これは甘草(カンゾウ)やウルソと同じようにステロイド様作用を持つものです。
《薬剤のステロイドとは異なりますが、自分の副腎から産生されるステロイドの肝臓での代謝を阻害することにより、体内にステロイドが溜まることによる作用ということです》

ですから治せるもではありません。
------------------------
自己免疫による病気(自己免疫疾患)には様々な病気がありますが、
根本の理論は、細胞が異物性を表すために白血球が破壊しているものですので、多くの場合は、何らかのウイルスが感染している細胞を非自己の細胞として破壊していることによります。

従って、感染しているウイルスを白血球が排除すれば治ることになりますから、時には子供の場合 年齢がゆくにつれ免疫が少し活性化する時、自然治癒も有り得ることにもなります。
なお、より積極的に免疫を活性化させるには丸山ワクチンやハスミワクチンのK.Mワクチンを試される価値は大いにあると思います。
    • 0

できない。

症状を軽くすることならできると思ってください。

ステロイド系の塗り薬で対処しますが、それで完治することはなかったはずです。
    • 0