電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神障害者保健福祉手帳について

自分は3月より多動・衝動傾向が強めのADHDと診断を受け、
通院しています。
それ以前よりADHDの気がある、それに伴う適応障害、
躁鬱の症状があると診断されていました。

ADHDの薬を4種類程試したのですが
薬を飲んでいた当時は体調は悪くなったものの多動の症状は軽減されていたように思います。
ただ、全ての種類で薬による体調不良が日常生活に支障をきたしたため現在薬を飲まず、経過観察となっております。

自分は一人暮らしでアルバイトをしています。
ADHDの薬は飲んでいません。

しかし金銭管理、部屋の整理整頓が一切できず、
食事やお風呂などが疎かになりがちで
正直日常生活をまともに送れている自信がありません。

この状態で精神障害者保健福祉手帳の交付を受けることは出来るのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

一度先生や社労士の方に相談された方が良いと思います。

通院しているのであれば期間の条件がありますが、手帳だけなら取れると思います。一度病院に聞いてみてください
    • good
    • 0

初診日から6ヶ月以上通院してないと手帳は申請出来ないと思います。


しかし医療費が安くないので、自立支援医療制度(精神)があります。今の精神疾患の保健診療だけ1割負担になります。
補足
詳しくは市役所の障害者福祉の窓口へ問い合わせて下さい。
    • good
    • 1

ADHDの診断を受けてれば、手帳は申請すれば交付されます。


それよりもバイトで厚生年金を支払ってる期間に今回の件で初診してると、厚生年金3級を受給出来る資格があるので、どうでしょうか?
2ヶ月に1度10万円くらい貰えるので、かなり助かりますよ。
    • good
    • 0

手帳は取らせるためにあるので割と簡単に通りますよ。


年金はすごくハードル高いですけどね。
    • good
    • 0

>この状態で精神障害者保健福祉手帳の交付を受けることは出来るのでしょうか。



①まずは、主治医に相談してください。
主治医が、あなたの病状を診ています。そのうえで、診断書を書けるか?
どうかが、問題になってきます。


②それと、診断書を書いてもらえても、最終的に、自治体による審査があります。
そこで、通るか?どうかは、何とも言えません。
審査には、大体、3ケ月くらいかかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!