電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

表題の通りなのですが、馴れ馴れしい人と人懐っこい人の違いは具体的にどう違うと思いますか?

5月に転職で入社した会社で、職場にも慣れてきた頃で、業務も一緒でよく話す先輩がいるのですが、馴れ馴れしい人になってないか心配です…。

A 回答 (15件中11~15件)

いわゆる公私混同かなと思います。


会社という所は、皆少しでも他人よりお金を稼ごうと欲望がぶつかり合う所です。
だから、人間関係でも職場の友人は本当の友人ではあるないと考えておくべきです。むしろ皆ライバルです。いくら仲のいい人でも、自分が他の人より優遇されたらたちまち疎遠になるなんて事は日常茶飯事です。だから、そこに馴れ馴れしいとか人懐っこいなんて言葉が出る事自体が、何か勘違いしているなと感じます。会社は学校ではありませんのでね。
    • good
    • 0

可愛く感じれば人懐こい、


鬱陶しく感じれば馴れ馴れしいです。
相手の受け取り方次第です。
あまりプライバシーに立ち入らないようにすれば
いいと思います。
    • good
    • 1

人懐っこいというのは


愛想がよくて受け答えが出来て
それでいて礼節をしっかりとわきまえている人

馴れ馴れしいというのは
相手の状況を顧みず ベタベタとまとわりついて
状況判断できない人間
    • good
    • 1

職場なのでしたらね、どっちも駄目ですよ。


人懐っこいの駄目だし、馴れ馴れしいのも駄目です。

それらよりも、もっと駄目なのは。馴れ馴れしいのは駄目だけど、人懐っこいのはいいんじゃない?と思ってる、その図々しさです。それに我慢できる人は滅多にいません。
    • good
    • 0

最低限の礼儀を守っているかどうか、じゃないでしょうか。



先輩や歳上に対する礼儀は維持したまま、相手との距離を縮めていけば、それは人懐っこい人と言っていいように思います。

しかし凝り固まった礼儀で武装すると仲良くなれないし、礼儀をなくすとただの馴れ馴れしい人になってしまうと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A