電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の暴言などについて

小学校1年生(男)の子供の対応に非常に困っています。

状況としてはまず朝6時頃から始まります。

妻がお弁当や自分の仕事の準備のために5時半頃から起きているのですが、6時頃に起きてソファに座ってYouTubeを見ながら執拗に大きな声で妻のことを呼ぶんです。(特に用事はないようです)

また、妻もイライラしたり時間が詰まってくると返事をしない時があるのですが、『おい!聞こえてんのかよ!早く来い!』とすごく大きな声で怒鳴り始めます。
(やはり呼ぶだけで用事はない)

そして朝ご飯の準備ができてテーブルに出すと『おまえも一緒に食うんだよ!』とまた怒鳴り始め、妻が一緒食べようと座ると、その時点までソファに座っている息子は『1人で食べるな!』とまた怒鳴り出し、妻がソファに迎えに行っても駄々をこねて動きません。

5分ほど暴言を吐くとやっと席に座るのですが、なぜか私や飼っているペットの犬を睨みつけます。
(私を睨むのはあまりにも酷い態度の時に何回か叩いたことが原因だと思っています。犬を睨む理由は…わからないです。)

食べている時も、箸で掴み損ねたりすると『あーーーー!』とまた大声を出します。

やっと食べ終わり学校の準備に関しても、とりあえずソファに座りYouTubeを再度見だし、準備をしようと促すと睨みつけて『うっせんだよ』とまた暴言。
たまに洗面所に行き、ドアを思いっきり殴っているようです。
また、着ていく服が学校のジャージの時が1番酷く、『なんでジャージなのか、体育があるなら何時間目だ、何時何分からだ、何をするのか』と問い詰めてくるのですが、何をするかまではわからず『わからない』というと舌打ちをしながら『クソが』と言い放ちます。

ただ、なぜか7時半頃に必ず家を出て行くので遅刻とかはないようです。ここだけは守るようです。

帰ってきてからも大変で、5分くらいで終わる宿題があるのですが、それをやらずにSwitchを帰宅後すぐに始めます。妻が先に宿題だよと、促すと『うるせーーー!』とまた怒鳴り散らすようです。
(私が休みの火曜、水曜に帰ってきた時は文句を言いながらも先に宿題をやります)
Switchも1日にプレイできる時間を1時間にしているのですが、それが終わると妻のスマホでゲームをやらせろと騒ぎ出すようです。(妻があまりにもうるさいので一度貸したら毎日貸さなきゃいけない状況になってしまったようです、これは私が休みの日はありません)

ご飯を食べ終わり夜7時半頃から私が帰る9時くらいまでやっているようです。

その間にお風呂も入るので、妻が先に入り一緒に入るために呼ぶとゲームの進捗次第では『なんで今なんだよ!ふざけんな!』と怒鳴り、またどこかしらの壁を蹴るようです。

お風呂からあがるとさすがにゲームの類はやらないのですが、妻を捕まえてトランプなどを一緒にやれと騒がれてやっています。

10時頃になるとやっと寝落ちするパターンです。

このほかにも子供の為にと思って何かしてあげても、お礼も言わない(当たり前だと思っているかもしれません)、悪いことをしても謝らないどころかキレる。

最近は犬に向かって死ねと連発してます。

振り返ると、みんなに満遍なく暴言、暴力を振るったりしますが妻に対してが1番酷いです。
たまに姉(小学校五年生)と喧嘩になると思いっきり頭を叩くようです。

正直、朝から子供の暴言で起きたりすることが多いので毎日嫌な思いをしています。

時期的には小学校に入学したくらいから酷くなったように思います。その前から酷かったですが、少し注意するとすぐに直してくれたので気にしていなかったのですが…

私たちも良かれと思って甘やかした結果の成れの果てがこれかもしれないのですが、もう手に負えず困っています。

この先、どのようにすればいいのがアドバイス頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 回答者様のご意見の中にありますが、外面はすごく良いです。家の中だけです。

やはり発達障害などの類が考えられますかね…

A 回答 (29件中21~29件)

子供の為にも発達障害クリニック行ってみたら?

外面いいとの事なので受診した所で医師からは、普通にいい子じゃん。と思われるので朝だけでも、ビデオカメラで普段の様子を撮影した方が良いですよ。
あと、大黒柱の親父の立場として奥さんが振り回されてもそちらは何もしないのですか?
    • 0

お風呂はもう1人でいいとはおもいます

youtubeでナノカさんとか、精神科医の発達障害など、色々みて参考にされてはいかがでしょうか
    • 0

家庭、学校、YouTube、ゲーム、これらのどれかに必ず原因があると思います。

お子様に悪影響を与えている原因。
お子様の問題点を色々挙げるよりも、そこを調べてみた方がいいです。じゃないと解決策も全くわからないです。

人は人や社会に頼らないと生きていけないわけですが、特に子供は弱く未熟な存在で、強い大人に頼り守られて生きていないといけません。お子様はそれを理解出来ていないようで、親や社会を舐めています。それはご両親の問題点で、お母様はお子様の言うこと聞き過ぎだと感じました。
お子様の暴言や乱暴を面倒臭いと考えず、自分達を強く頼れる存在だと感じさせる方法をよく見直してみてください。家事の忙しさなんてもはや二の次です。数回程度なら食事も作らなくていいです。毅然とした態度が大事です。お子様と向き合うことに集中を。このまま高学年になると本当に手に負えなくなると思います。

発達障害と言えばご両親としてもむしろラクなのかもしれませんが、子供には反抗期というものがありますよ。そう考えても、今の状況が不自然だとは私は思えないです。大なり小なり、子供にはこういうことあります。(全く無い子もいます。)
    • 2

育て方・しつけがどうこうではなく、子どもさん個人の精神的な病気か発達遅延などの障害が原因と思います。

小児系の療養を行う病院の受診が必要と思います。
まずは、普段の行動を記録・録画して近くの小児科へ受診して相談することがスタートだと思います。
    • 5

これってマジな話ですか?小学1年でこれはかなり酷すぎというか、恐ろしいのですが…

そのまま教えや躾的に特に何もしなかったら犯罪者として育つかと。
まず、起きてすぐYouTube。これもあきまはん。そして暴言。その発する度に何故、2人の親が居るのに注意しないのかもわからない。
うちの妻は普段かならおっとりですが、少しの暴言でも、お前誰に言ってるんか?って遠くからでもズタズタ走ってきます。
挙句には姉へ暴力。そのうち、学校で大問題起こすか飼い犬を傷つけるかもしれません。
発達神経クリニックなどの病院とか受診した事ないのでしょうか?普通にカウンセリング受けた方がいいと思うのですが。。。
うちは子供3人で長男は高校3年ですが、幼い時に発達障害の自閉症と診断されたけど、特化した強い能力(算数数学)や好きな事全てさせ途中、荒れたりもかなり多かったけど目を逸らず出来るだけ教え育てたのですが偏差値そんなに高くないけど、どうにか大学受験を控えてます。
歳離れて次男と長女はまだ小学生だけど…同じように自分のスマホでゲームもYouTubeも見ます。限度ってのを教えてるので注意したらすぐやめるのですが。
    • 1

山村留学とかさせては…

• 0

甘えたいんだろう、構って欲しんだろうな、っていうのは感じます、が、なんか障害有る気しますよ。

• 2

バカな親が甘やかすとこうなるという悪い方の典型的な事例ですね。

きっと内弁慶なので家の外ではおとなしいのではないですか?
あと障害の有無についても早いうちに調べた方が良いと思いますよ。
    • 2

少学1年ならパンツ脱がして、お尻ペンペンすれば痛さでしなくなるでしょう

躾のなっていない家庭の様に見えます
    • 2