電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電線の接続での質問です
結線図を忘れてしまいました
(電気工事士の資格だけ取ったってヤツです)
下からはコンセントから来ています
で、コンセントに入って片切りスイッチにジャンプしています
写真の黄色で囲われた部分は常時オンでしょうか?
それともスイッチと連動してオンオフでしょうか?
よろしくお願いします

「電線の接続での質問です 結線図を忘れてし」の質問画像

A 回答 (4件)

>写真の黄色で囲われた部分は常時オンでしょうか?


それぞれ下の差し込み穴とつながっています。
スイッチ本体に結線図が記載されてます。
スイッチONでON(短絡)、OFFでOFF(開放)です。

>カスケード接続で反対の柱にコンセントを、、、
コンセントを1つ増設するだけならそれでいいと思います。
下側のケーブルを引き抜き、3線用の差し込みコネクタ2個で黒線、白線をそれぞれ分岐して、一つは新設コンセントへ、もう一つはケーブルから10cmくらい剥いた白黒線を作って既設のコンセントに繋ぎ、配線をすべてボックスの中に突っ込めばOKです。新設コンセントへの配線は基準に従って配線してください。
天井のどこかにジョイントボックスがあれば、そこから分岐するほうが確実で楽ですが、このボックスが照明への分岐を兼ねてるようですから、ジョイントボックスは無いと思います。新規にボックスを作るとなると必ず一部電線取り換えが必要になりますからここから分岐するのが簡単だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても素晴らしい回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/06 10:49

天井裏でジョイントボックスを探し、そこから分岐させるのがセオリーです。



エアコンなどおおむね消費電力 1kW 以上を使用するコンセントなら、分電盤から専用回路です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
屋外(駐車場の柱)なのです
カスケード接続で反対の柱にコンセントを、、、
と思ったのですが
色々増設するかもしれないので分岐ボックスつけてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/06/28 14:59

>それともスイッチと連動してオンオフ…



です。

というか、スイッチは一つしかなく、入口側も出口側も電線を2本ずつ刺せるようになっているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あつかましい質問ですが、10メートルぐらい離れたところにコンセントを増設するには電源ケーブルのイン側(写真下のケーブル)に分岐しか方法はありませんか?

お礼日時:2024/06/28 13:07

物には型番というものが書いてある。


製品に書いてある型番は読めますよね。
その型番で仕様書を検索すれば、内部がどんな接続になっているのかはすぐにわかります。

しかも現物が手元にあるなら、テスターで確認してみればすぐに分かりますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A