電子書籍の厳選無料作品が豊富!

増税って何ですか?

A 回答 (7件)

今納めている税金が増える。


新しい名目の税金ができて納める。
    • good
    • 0

私の二つ名だ。

    • good
    • 0

税金を増やすことを言います。



増やすといっても増やし方は色々です。
税率そのものを上げるのはイメージしやすいでしょう。
消費税でいえば、3%5%8%10%と上がった歴史がありますからね。

次に控除を減らすというものもあります。
所得税で言いますと、誰もが基礎控除38万円あるところ、これを減らせば課税される所得が増えることで税負担が増えますからね。

そのほか、免税非課税などとされていたものが課税となるというのも増税でしょう。

さいごに税率といいますと、%または少数をイメージしがちですが、金額による税率もあります。軽自動車税の原付が2千円と定められているようにです。そのほか狩猟税・入湯税などもそうなのかなと思います。あとはたばこ税もそうかもしれませんね。
原付も以前は千円だったものが倍になったわけですから増税でしょう。

国民県民市民として負担を求める金額が増えるのを増税と考え、社会保険関連の保険料の負担が増えることも含めることもあるようです。
    • good
    • 0

身近なところで消費税、当初3%~今は10%になってます。


その他に住民税や所得税、贈与税などの税率が上がるってこ
とになります。インボイスも免税されてた個人事業主などに
向けた増税になります。
    • good
    • 0

そのまま、税額を増やす(上げる)ことです。



象さんの息切れ(象がゼイゼイ)、ではありません。
    • good
    • 0

税金が増えるー>増税

    • good
    • 0

税金が高くなることだよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A