電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある医者が、病気を治すには病気だということを忘れることだ。と言ったそうです。
それもあり得ますか。

A 回答 (7件)

まあ、出来る限り病院は避ける。


当方は健康診断と歯の治療違いは出来るだけ病院には行かないようにしている。
飲み薬をもらうために通院はあるかもしれぬが、入院まではいきませんね。
まあ、風邪ぐらいなら充分な睡眠と風邪薬は薬屋で売る
薬くらいで病院でもらう薬は余らして次回の発病に使うも道ですね。

という感じで病院行く回数は出来るだけ減らしましょう。

足の悪い人は寝てるより、無理にでも起きて歩き回ることを勧めますね。
    • good
    • 0

二か月前に、右のヒザを痛めまして、水を抜きました。

段差のある所では、痛いので、いつも慎重に足を着いていましたが、だんだん良くなったある日、それを忘れて普通に足を着いてしまった時に、あっ、良くなってきたんだなと、思いました。
治ってきたときに、忘れるということはあるけど、最中には忘れません、24時間ずっと、意識しています。
    • good
    • 0

医者が失業になってしまう、病院は倒産、看護師はクビにする

    • good
    • 0

高い確率で、嘘ニュースですね


所詮匿名のネットは嘘ニュースだらけ

接続契約の時身分証を提示しているのですから、原則としてネットは匿名ではありません
試しにとんでもない事を書き込んでみれば、直ぐに警察が飛んで来ますよ
    • good
    • 0

あると思います。



昔から「病気は気から。」と言われております。
    • good
    • 0

神経質になりすぎると、


自分も、近くにいる人も
窮屈になり、楽しめることも
楽しめなくなり、次第に気持ちが
暗くなってしまい、何にでも前向きになれなく
なってしまうからかもしれないですね。
    • good
    • 0

要は気の持ちようという、プラセボと同じ効果を期待した言い分かとは思います。


一理あるかと思いますし、不安感が強まる患者さんにとっては、大事なことではありますが、それに頼るようなことを言ってる医師ならかなり偏った思想の持ち主かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏ってるけど、気は楽になりますね。

お礼日時:2024/06/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A