電子書籍の厳選無料作品が豊富!

70代半ばのシニアですが
筋トレのやり過ぎか もしれませんが
朝起きると体がこわばっており
毎朝 柔軟体操でほぐしているのですが
若い時と同じように
体がこわばらないサプリメントとかありますか
あったら教えてください

A 回答 (8件)

民生委員児童委員なので、高齢者の見回り担当ですが、身体の柔軟性がなくなるのは、単なる老化現象です。

古くなった輪ゴムと同じです。必要なのは、高負荷の筋トレより、ストレッチでは。
一般的に、肉食が不足している高齢者に不足しているのは、コラーゲンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2024/07/05 20:25

そんなものありません。

整体かマッサージを受けた方が効果あります
運動不足の若い人でも、同じです。
    • good
    • 0

看護師をしてました。



老化も大いに考えられますが、関節リウマチと同じ症状です。男女比は1:4で圧倒的に女性が多いですが、男性にも認められる疾患です。

これは自己免疫疾患でして、強ばりは1ヶ所に留まるだけでなく、全身の関節どこでも起こりやすいです。指先が変形していたり、炎症が強ければ発熱、全身倦怠感けんたいかん、体重減少、食欲不振といった全身症状を伴うこともあるほか、間質性肺炎や血管炎などを合併するケースもあります。
環境的原因として喫煙が起因しており、他に呼吸器疾患や別の生活習慣病を患う人にも起こります

現在は軽症か、老化現象だけかもしれませんが、1度受診するのも1つでしょう
対処法はご記載の柔軟体操で解しつつ、日常生活動作にお取り組み下さい

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

70代のジジイです。



サプリで体を柔軟にすることはできません。
そんなサプリだったら健康保険適用の薬になりますよ。

なお68番(芍薬甘草湯)を勧めているご回答もありますが、この芍薬甘草湯が効果を発するのは「こむら返り」など筋肉が攣る症状です。特に体を柔らかくする効果があるわけではありません。津村順天堂のサイトでも連用は避けるように書かれています。

さらにいえば、芍薬甘草湯は漢方薬ですが、副作用がないわけではありません。過敏症(発疹、発赤、掻痒)、肝機能異常、消化器症状(悪心、嘔吐、下痢)、その他(低カリウム血症、浮腫、高血圧、動悸)などが報告されています。

ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒〔津村順天堂)
https://www.tsumura.co.jp/brand/products/kampo/0 …
    • good
    • 0

東洋医学に基づき



六君子湯(りっくんしとう)(ツムラ製)何しろ人参(朝鮮)とか入り後6種類で生薬から生成された漢方処方薬(市販も可)です 他の種類もあります(足腰には特に68番が適)

わしは西洋医学とは分けて考えています 特に神経治療等(針 お灸)
筋トレのやり過ぎの大おじい様(60-100)でも大丈夫です
    • good
    • 0

梅干しがいいらしい


熱中症対策にもいいかもですが、
塩分のとりすぎ注意ですが。
    • good
    • 0

サプリなんて気休めです。


ほぼ効果はありません。
    • good
    • 1

残念ながらありません


あれば老人問題は解決するのですが今の科学では出来ません
自分の老化を受け入れて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/25 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A