電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
30歳になる主婦です。
ファミレスのキッチンのバイトに興味があるのですが
経験者の方・今お仕事されてる方、どのようなお仕事なのか教えてもらえないでしょうか。
飲食系の仕事は初です。
主婦なので当然毎日料理はするのですが
不器用です。大丈夫ですかね??

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在ファミレスでパートをしているものです。私はホールもキッチンも両方こなしております。主婦の立場から一言。どんなに料理が上手な方でもファミレスのキッチンで通用するとは限りません。
というのは家の料理にはそれぞれの家庭の味がありそれはそれでよいのですが、ファミレスはどこの支店に行っても同じ品質のものを同じように提供できるというのが基本です。基本的にファミレスの料理というのは冷凍、冷蔵加工しているものを焼く、上げる、蒸す、ゆでるなど作業は簡単なのですがマニュアルが覚えるのが大変です。たとえばレンジを何秒かけてから何分やいてさらに裏に返して何分。などそんな感じです。
料理というより作業としてとらえられたほうがよいかもしれませんね。高校生でも出来ます。マニュアルさえきちんと覚えて実行できるそれが一番大事だからです。
ちなみに私はランチ、ディナーのピークも深夜のおきゃくのわがまま(要望)にもこたえられるまでに何とかなりました。
どの時間帯に入られるのかわかりませんがピークの時間帯に入るときにはそれぞれのパートに分かれることになりますし深夜のときはひとりで全部こなしますのでどれだけたくさんのオーダーを早くきれいに仕上げるか作業工程を組み立てなければなりません。
一言で言えばマニュアルさえ覚えたら大丈夫です。
私の目から見ますとやはり個人の性格もありますが学生より主婦の方のほうが料理されるだけあって全体的に盛り付けはきれいですよね。(例外もありますが)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございました。
同じ女性・主婦という立場からのご回答とても参考になりました。
odielさんはオールマイティにこなしてらっしゃるのですね!尊敬です。でも体は大事になさってくださいね。
私は昼間ランチの時間(11時~18時)に入れてもらおうと考えてます。
2年ほど専業主婦してまして、私の場合あまり脳を使ってなかったので、マニュアルを覚えてこなして行くの
大変そうですが頑張ろうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。
働く主婦、お互い頑張りましょう。

高校、浪人、大学時代とキッチンやってました。

(同じお店で5,6年間)

ランチやディナー時などのピークの時間帯は戦場です。(笑)
(お店や地域にもよるかもしれませんが…。)
とても大変ですよ。

あと、これもお店によると思いますが、
夏は暑く
冬は寒い(開店時、しばらくすると暖かくなる。)
ですね。

不器用なのは…不安かもしれませんが、
最初はちゃんと教えてくれますし、
(教えてくれる人の性格にもよりますので…丁寧かどうかは別ですね…。)
何回もやっていれば慣れます。

女性の方にオススメできるかと言うと、
自分はオススメしません。
「ガッツがある」
ということなら大丈夫でしょうけど。(笑)

おまけに…時給安かったし…。
それなりに楽しめたと言えば楽しめましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
かなりキツそうですね。。
特に女性には辛い環境のようです。
ファミレスって、いつも求人してるのは
そういう理由があるのでしょうかね。
長年頑張ったpcbeginnerさんは根性あります。

主人と読ませていただき相談しながら良く考えた結果、明日面接希望の電話する事にしました。
とても参考になりました、ありがとうございます。