電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビを見ながら受験勉強するのはあり得ませんか。

A 回答 (3件)

ながら勉強ってことですね。

それって私の時代(昭和)からありました。<あり得ませんか?、と聞かれたら「あり得ます」

でも、受験勉強をながら勉強で、っていうことなんだね。失礼ですが、その程度の(ながら)勉強でも、合格がねらえる間口が広い学校をお受験なさろうとしているのかしら。

私のたとえ方を奇妙に思うかもしれないけど、受験する予定の学校を「恋の本命さん」にたとえてみましょう。人間、
雑魚(ザコ)ではない本命だけが欲しいとなったら一途に打ち込むよね。他をつまみ食いしようとは思わないでしょう。恋する対象の本気度によって、取り組み方が、言い換えると行動が、自ずと違ってきます。

本命だけを手に入れたいと望む人は、ながら勉強で対処しようとは思わないでしょうね。

勉強とテレビのどちらにも100パーセント力を出し切っていない「ながら勉強」で本命さんをねらうつもりでしたら、本命さんの存在に対して、失礼だな、と思ってしまいます。自分が認めてもらいたいなら、本気を見せるしかない。逆に「ながら勉強」で取り組める程度の受験なら、本気1本で取り組むのがバカらしくなるのかも知れませんね。
    • 1

いえ、有り得ないって程でもないです

見ない方が、音読や暗記はしやすそうですが、計算くらいはテレビ見ながらでも、差し支えなさそうですね

そもそも、
個人的に受験勉強を特別視してないので

世間が言う受験生という表現も、ただの3年生じゃん( ` ´ )と、思っているくらいですし
    • 1

集中できるかできないか、人それぞれ違いますから、

必ずしも「あり得ない」とは言えません。
    • 1