電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨晩作ったカレーを冷蔵庫に入れ忘れてしまいました…

半日ほど経っています
まだまだ余っていて勿体ないのですが、今くらいの時期だとさすがにやめておいたほうがいいですかね(T^T)

具材はじゃがいも、玉ねぎ、牛肉です

A 回答 (21件中1~10件)

冷蔵庫に入れたんでしょ?全然、大丈夫だと思いますけど。

インドは暑いけど、半日でカレーを廃棄したりしませんよ〜。
    • good
    • 0

この時期は危険ですね。


菌は20度以上が最も増殖します。
    • good
    • 0

匂いを嗅いで異臭がしなければ大丈夫。


冷蔵庫に入れる前に一度、弱火で火を通してからにして下さい。
    • good
    • 0

冷蔵庫に入れないで一晩おいておいたら白い黴にやられました。

    • good
    • 0

イケるよ


余裕だよ
    • good
    • 0

臭いが酸っぱければやめた方がよいかと思います。

    • good
    • 0

この時期は大変危険なので諦めませんか?


カレー内で良く増殖している菌は、かなり危険ですから。
    • good
    • 0

このくらい時間が経つと、菌が増殖します。

食中毒の原因になりますので、もう食べるのはやめて、廃棄処分をしてください。
    • good
    • 0

経過時間、室温、今の状態が不明ですが、


具が多いのと牛肉というのがひっかかりました。
ちなみに、普通に余熱が冷めた後、冷凍するのも危険です。
冷凍することで安心して、長く保存してしまうケースがあります。
冷凍しても腐敗は進みます。

今回は、自分で食べる分としてなら、再加熱もありかと思います。
経験は次に活かせます。
    • good
    • 0

この時期カレーやパスタで一番注意しなければいけないのは雑菌の繁殖以上に耐熱性菌です。

おもにウェルシュ菌やセレウス菌が原因となります。これは環境中どこにでもいて、加熱された食品の常温保存中に増殖します。比較的少ない菌数で発症しますので、増殖しても臭いや味や見た目が変わるわけではありません。また耐熱性菌ですので、火を入れても毒素が失活するとはいえません。したがって五感で判断すればいいよとか、火を入れればいいよというのはこのケースは当てはまりません。
 私だったらやめときます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A