電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かかりつけ医から、仕事には行くようにと勧められました。しかし、最近になって急に気力が尽きてしまい、極度の疲労感に襲われています。この状態でどうすればよいか、具体的な対策を知りたいです。日常生活や仕事にどのように対処すればよいでしょうか。

産業医には休めって言われています。

A 回答 (5件)

それは行けない状態でしょう。

産業医が休めって言ってるなら、会社的にも休んでもらったほうがいいと思いますよ。
    • 0

産業医は産業医

事情、原因は二の次、仕事で使い物にならなければ休ませる選択になります、会社の責任回避。
昔、医者の診断書で、通常よく見る「全治〇ケ月」という見込みの表現がないので医師に確認電話入れて、叱られました。
女医さんでしたが「病気治すのは本人ですよ」と・・・・。
あらためて、それを思い出します。
あなた自身が、それを克服する努力をしているようすが皆無ですね。
医者の言うまま、いわれるまま。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉をありがとうございます。
心を入れ替えて今日から休職をすることにしていますが、本を読んで自己研鑽の時間に充てています。がんばります。

間をとって、数日か、数週間休むのは

どうでしょう。
蒸し暑いので、体力が消耗してるのだと
思います。
休職中は、ちゃんと3食食べて、
涼しい朝方とかに、軽く家で運動したり、
家事をして、日常生活を送れば
無理せず体つくりができると
思います。
ご参考程度に。
    • 0

あなたがどんな病気や怪我などの原因で病院に行くようになったのか、記載してくれないと何も分かりません。

それに、かかりつけ医が何科か分かりませんが、「仕事には行くように」と言ったんですか?
「行けますよ」と可能性を教えてくれたわけではなく指示されたんですか?
そのあたりすれ違いがないか確認した方がいいかと思います。

その医者の指示が出たあと、「最近になって急に気力が尽きてしまい、極度の疲労感に襲われています。この状態でどうすればよいか、具体的な対策を知りたいです」というのは病院で相談していますか?

ここで素人に聞くよりも、やはりあなたの体の状態をよくわかっているかかりつけ医に相談する方が的確かと思います。

その診断内容や医師の方針に不信感があったりするなら一般論としてどう思う?という意見くらいはここで聞けるかもれないけど…そう言うわけでもなさそうなので。
    • 0

体に影響が出ているなら、心療内科に相談しましょう。

診断書書いてもらったら休めます。
    • 0