電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの3Dゲームで、モニターディスプレイ32型だと、グラフィックボードの性能が必要ですか。

確認になりますが、どういう事か、というと、モニターのサイズが大型になる程、出力にパワーが必要となるのでは。

例えば、21型のモニターと、27型のモニターだと、21型の方がサイズが小さいので、グラフィックボードの性能を抑える事ができるのではないでしょうか。

これらは、フルHD解像度のケースとします。

また、27型のモニターにしても、フルHDと4Kだと、Geforce3060でフルHD、4KだとGeforce4090などが必要になってくる感じでしょうか。

A 回答 (4件)

モニターのサイズは、パソコン側のグラフィックスの性能は関係ありません。

32 インチのフル HD 1920×1080 (現実にはテレビ)と 23.8 インチのフル HD 1920×1080 は、パソコンから見たら全く同じ負荷です。モニター側の電力は、モニターの電源部が賄っています。

21 インチのフル HD 1920×1080 と 17 インチのフル HD 1920×1080 は、パソコン側から見ると当然同じ負荷に見えます。

異なる負荷になるのは、解像度ですね。フル HD 1920×1080 と 4K 3840×2160 では、4K はフル HD の 4 倍の画素数ですので、 負荷としては当然それだけの仕事量になります。
※グラフィックスの描画能力がそれだけ必要になります。

フル HD 1920×1080 には GeForce RTX3060、4K 3840×2160 には GeForce RTX4090 くらいが必要になると言うのは、間違っていないです。

その他に、グラフィックボード側にはレイトレーシング等の機能があり、モニターがわには HDR の機能があるので、それぞれ有効にすると負荷が大きく変化(増加)します。
    • good
    • 0

グラフィックボードからは映像信号を出しているだけで、モニター自体の画面を制御しているのはモニター側の回路なので、画面が大きければモニター側の消費電力は増えますが、グラフィックボード側は解像度しか関係しません。

    • good
    • 0

解像度にしか影響しませんのでサイズは気にしなくて大丈夫です



最近のゲームを快適に遊ぶにはフルHDで4070、4Kで4090ってところでしょうか
    • good
    • 0

解像度が同じなら、23インチだろうが64インチだろうが同じです。



パソコン内部で処理するデータ量は変わらないので、モニターの大きさだけでは変化しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A