電子書籍の厳選無料作品が豊富!

室内でミニ向日葵を育てています

日当たりがいい窓越しです。

水は2.3日に1回ほど。なぜか葉先からかれてきています。何故でしょうか?

「室内でミニ向日葵を育てています 日当たり」の質問画像

A 回答 (7件)

№1です



枯れてしまう事は無いので安心して下さいね
やはりミニヒマワリは
比較的乾燥に強く加湿に弱い植物なので

水の与えすぎにより根詰まりや根腐れを起こしてるのだと思いますから
少し大きめの鉢に植え替えて、あげて下さい

それからは水の与えすぎに注意して(№1で書いたように)育てたら元気になりますよ
画像を見る限りは軽症ですからね\(^_^ )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネット情報で、向日葵はほぼ毎日でも水をあげてくださいとあったので、信じてました(;;)
あなたがたのような詳しい方にきいたほうが信頼できます。軽傷で安心しました、

お礼日時:2024/07/04 08:13

No.5です


観葉植物など耐陰性の強い植物は直射日光はNGで
このような明るいガラス越しの場所が向いています
しかし、もともと戸外で栽培するような草花の場合
室内では日照不足になりやすいです
(特に、画像の置き場所は透明ガラスではないですよね)

人の感覚では明るく見えても
戸外で成長する植物には光が不足してることもあります
そういった植物を室内だけで栽培しようとするには
植物育成ライトなどで光を補ってあげることも必要です

植物が干からびるのは、熱と水分不足のためにおこります
また加湿すぎて根が傷んでしまい
逆に水分を吸い上げることができない場合におこります
熱を帯びていない光(明るさ)だけで干からびることはほぼありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!アドバイスをもとに、頑張ってひまわりの花咲かせてみせます

お礼日時:2024/07/04 08:12

全体に葉の色が薄いように見えます


単純に日光不足で
下葉から葉緑素が抜けて枯れてきているような気がします

かといって、室内栽培のものを一気に戸外に出すと
環境に適応できずに弱ったり枯れたりしてしまいます
窓を開けたり戸外に置く時間を少しずつ長くして
(午前中の光が良いです)
葉の色を見てはいかがでしょうか?

ただし、植え替えした場合は
すぐに環境を変えてはいけません
私なら、植え替えせずにこのままで
日光に慣らしていきます

密に植えた場合
元々ミニサイズのひまわりですが
葉に対して花が小さくなってしまいます
(小さいというかしょぼい花しか咲きません)
もし、まだ種子が余っているようでしたら
今からでも
このサイズの鉢なら1本植えで蒔いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。日光バリハマりなので逆に干からびたのかと思ってましたが
その可能性は低いでしょうか?

お礼日時:2024/07/03 20:31

見たところ、土が少ないようです。

また、水受け皿から鉢を離さないとダメです。

1,一本1鉢にする。

1,もっと大きな鉢にする。

1,鉢の下に空間を作る。

たまには外の空気を吸わせた方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きな蜂に1本だけ植え替えしてもダメージ少ないでしょうか?

お礼日時:2024/07/03 14:46

この量で鉢のサイズが、少し気になります。


日当たりが人の目では良くても、そもそもひまわりは外向けなのと、風も大事なので、そのへんが気になります。葉も重なっていたらその部分は影になります。
土か鉢で囲われていて、気温の高低差も感じなければ成長がにぶなると思います。
栄養分もどうなってるか。
といったところです。一度、鉢を開けて根がどうなっているか確認するのもひとつかと思います。根が張りすぎてパンパンなら根腐れに繋がると思いますので、少し大きの鉢に変えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はちは百均ですが、思い切って植え替えします。

お礼日時:2024/07/03 14:47

役目を終えた葉は、枯れ落ちて、新しい葉が生えて来る。

要するに新陳代謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/03 14:47

葉先から傷んでくるのは根にトラブルが起きている場合が多いです



また水のやりすぎのようです
ミニヒマワリやヒマワリは比較的乾燥に強く過湿に弱いほうの植物なので

水は土の表面がしっかり乾いて(葉がなんとなく垂れ気味になって)から、たっぷりと鉢底から流れ出るくらい与えて下さい

それでも元気にならない場合は
根腐れ、根詰まりも考えれますから植え替えた方が良いかもですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;;)

お礼日時:2024/07/03 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A