電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銃刀法が改正され、電磁石銃の所持が禁止になるみたいですが、これはなぜなのでしょうか?
電磁石銃についてあまり詳しくはないですが、1回だけ知人が撃ってるのを見せてもらいましたが、そこまで威力もなく、人を殺せるほどではありませんでした(目に当たったら危ないぐらい)。
スリングショットとかの方が全然威力があると思いました。
日本の銃刀法は、飛道具で1回でも事件が起きると、すぐにその飛道具を禁止にしますが、電磁石銃でも何か事件が起きたのでしょうか?
日本は世界的に見ても、銃などの飛道具の規制が厳しい気がします(中国とかと同じで)。

質問者からの補足コメント

• 自分の知人は海外の通販から買ったみたいです
    でもなんで今規制されるんですかね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/04 23:50
  • そもそもなんで日本はすぐに飛道具を規制するんでしょうかね?
    日本の銃規制って世界的に厳しいですよね?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/06 16:05

A 回答 (4件)

>>でもなんで今規制されるんですかね?

電子回路に詳しいマニアさんが、電磁ガンを個人的に制作して、試射動画をアップしているレベルであれば、その威力が18禁エアガンの100倍だったとしても、普通の人は作れないから、所持禁止するほどではないと、公安も思うことでしょう。
でも、Amazonとか、アリとかでポチッで、一般人が買えてしまうようになるとなれば、話は変わってきますからね。

試射動画を見ると、さすがに普通の拳銃ほどの威力は無いように見えましたが、エアガンみたいに、皮膚に当たっても赤く腫れるっていうのではなく、確実に怪我するレベルのパワーはありましたからね。
しかも、携帯できて、ほぼ無音で連射できていました。弾速は、それほど速くはない感じでしたけど、エアガン用のBB弾よりも、ずっと重い弾ですからね。(金属弾だから、今は無き、デジコンの重量弾よりも、ずっと重い)
この回答への補足あり
    • 0

エアガンの100倍の威力があるのが

発売されている、というので
取り締まるようになったんでしょう。
    • 0

アニメ「とある科学の超電磁砲」に登場して有名になったレールガン、もしくは電磁ガンの所持を禁止するってことでしょうか?

最近では、ネットで販売されている半完成の電磁ガンとか、完成品の電磁ガンもあるようです(日本で買えるかわかりませんけど)。
Youtubeにあった試射動画を見ましたが、18禁のエアガンよりも、ずっとパワーがありました。
現在の18禁エアガンのパワーは、およそ1J未満となっていますが、この法律での規制が無いころの、ハイパワーカスタムエアガンくらいの威力はありそうでした。(このころの極悪カスタムエアガンは、当たると皮膚が裂けたり、頬に当たると貫通したなんて話もあったとか)
なので、18禁エアガンのパワーよりも、かなり強い電磁ガンが規制されるのは、仕方ないのかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • 0

いや~普通にダメですよねコレ。

携帯できるかどうかは置いといて。
    • 0