電子書籍の厳選無料作品が豊富!

佐賀県、長崎県で移住する賃貸空き家を探しています。
コストを抑えたいので中間業者を出来る限り入れたくありません、空き家バンク以外で直接、家主等と交渉できる方法を教えてください。
ある程度の田舎は視野に入れています。

A 回答 (3件)

自主管理物件を探したいということですね。

物件検索サイトは不動産会社でなければ物件の掲載が出来ないので、今は自主管理物件でも募集と審査だけは不動産業者に委託するオーナーさんが多くなっているので、それも介さないで・・となるとなかなか難しいと思います。強いて言えば地域の情報サイトや大きなモール等の情報交換スペースや学生の入居者も可である場合には大学構内とか、そういう所によく募集の案内が出ていたりしますね。
あとは田舎であれば直接現地に行って訊くとか、田舎の空き家などは役所が斡旋している場合もありますよね。
それ位しかルートは無いと思います。
    • 0

基本的に不動産屋を通したらコストがかかるというわけではないので、普通に不動産屋で自社管理している物件を紹介してもらえばいいでしょう。

自社管理の物件は仲介手数料を取ることが出来ませんので。

それと、家主と直接契約できれば必ずコストカットになるというわけでもないですね。
家主がどの程度コストを載せるかはわかりませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

賃貸は通常、中間管理業者を介してだと

思いますよ。
    • 0