電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レギュラーローラーを使っていたのですが、筒の中に塗料が入ってバケットから出して塗ろうとすると、筒の中に入り込んだ塗料が大量にこぼれ出ることって無いですか?
原因はバケットに突っ込み過ぎなんでしょうか。(突っ込みすぎる原因は下記に)。
自分は、それが嫌で、ミドルローラーとスモールローラーを使い始めましたが、塗料がこぼれ出ることがほとんど無くなりました。
しかし、ローラー幅が7インチまでの商品しか無く、効率を考えると9インチが欲しいのですが、そうなるとレギュラーローラーを選ばないといけないジレンマが生じてます。

ローラーをバケットに突っ込みすぎる原因ですが、
よく和室の塗り壁(砂壁・繊維壁)にローラー塗装するんですが、表面がザラザラしている為塗料を大量に塗りつけないと中々染み込まず、その為バケットにローラーが見えなくなるまで突っ込みます。

ミドルローラーやスモールローラーで9インチのタイプは無いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ローラーをバケットに突っ込みすぎる原因ですが



ローラーを深く潜らせても潜らせなくも毛が抱え込む塗料の量は変わらないですけどね。
塗る直前なローラーはどうしてるんです?
塗料から浮かせてます?

当方ローラーの芯は潜らせないようにしてますから、芯の筒から溢れることは記憶にないくらい少ないです。

ちなみにスモールローラーに9インチはあります。
ネットでは
「高翔産業 スモールローラー 9インチ」で見つかります。
これを買ったほうが良いかもしれないですね。
    • good
    • 0

砂壁ではなく壁紙のペンキ塗装ですが何度も経験あります。


トレイ状のバケットに、割ってない割り箸やハケで缶から塗料を移し、垂れないようローラーをしごいてから塗ってましたが、大量に溢れ出るようなことはありませんでした。ただご説明の砂壁のように大量に塗料を吸収するようなことはなかったので、ちょっとずつ移す方法で間に合っていたのかもしれないです。
細かい凹凸の多い壁を塗るのであれば、ハケを使った方が効率いいかもしれません。塗料でビチョビチョにしなくても毛が凹凸まで入り込みます。

レギュラー、ミドル…といったローラーの違いは、仕上がりの良さに影響しなかったですね、私はですが。最終的にダイソーのでいいじゃんってなりました。
日本製の壁紙は細かい凹凸があるので、どうやって塗ってもムラ無く上手く誤魔化せる感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も古くなった壁紙の塗装も多いです。
クロスの場合はローラー表面に少しだけ付けて塗ってます。表面だけでも結構伸びるし、扱いやすいのでそうしてます。

砂壁はクロス壁より塗料を3倍くらい多く使います。
刷毛は表面がつるつるだと結構塗料が伸びて良いですが、砂壁に刷毛を使うと全く進まないです。(畳1枚分の面積を刷毛で塗ろうとすると半日ほどかかるような気がします)

お礼日時:2024/07/05 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A