電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒1年目 休職中

大手で、ホワイト企業で、人もいいのに急にプツンと切れて休むことに(適応障害的な感じ)

復職するかフリーランスかで悩んでいる。
フリーランスのデメリットは不安定性。
フリーランスでやることは決まっている。

でも、今辞めたらかなり履歴書に傷が残ると思う。半年で辞めただなんて、基本どこにも就職できないと思う。

どうすればいいだろう

A 回答 (7件)

そういう考えで適応されれば


そのままお仕事を続行ですね
もうひとつ道
どうも人間関係がしんどいとなれば
個人で出来る生活をですね
自給自足とか
身体を動かす代わりにお金を動かすとかですね

貴殿の質問を読ませて頂き
とっても良い青年ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても元気が出る回答をありがとうございます。
このようなダメダメな私の文章を読んでいただき、それにも関わらず「とっても良い青年」と評していただき勇気が出ました。

お礼日時:2024/07/17 15:19

おはようございます


お悩みの事、ご同情申し上げます
先ずは私は後期高齢者で商売人です
先ずは適応障害と思ってられる事に付いて
人間関係ですね
人間関係は不満を持って満足するとある人に教わりました
相対する欲を持ってる人間が満足なんてないのです
その事が貴殿の頭の中にインプットされればですね
お世話になります、ありがとうございます、今後共よろしくお願いしますと頭も腰も低くですね
例えあなたよりもレベルが落ちてもですね
ということです

続く
    • good
    • 0

それは、突っ込まれそうですね・・・・・


突っ込まれたら、適応障害的な感じのことをダメ元で言うしかないですね。
そこに医師による診断書があれば更に真実味が増すかもしれません。
何社も落ち続けたら、フリーランスを考えた方がいいかもしれません。
カウンセリングとストレスの解消をしていきましょう。
カウンセリングの多くは、傾聴カウンセリングで始まります。
@傾聴カウンセリングとは、対面式で、色々な手法(受容・共感など)を使って、
悩みのある人の声に耳を傾けることで、
「自分自身が明確になり、変わっていくためには、
話に共感し、それをありのまま認め(受容)、うなずいてくれる受け手(聴き手)が必要」
という考えに基づくカウンセリングです。
相談員(カウンセラー)さんは「聴くことのプロ」ですから、あなたの話の内容だけではなく、
話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、
あなたが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。
そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、
あなたの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、
相談員さん自身の言葉で言い直したり、
感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、あなたと同じような気持ちを
自分の中に取り込んだり(共感)して、
支持的な態度であなたに接して、話をうまく引き出してくれます。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを
顕在化と言いますが、
「傾聴カウンセリング」の効果としては、
あなたが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、
あなた自身が具体的な問題を認識し、本音の話を聞いてもらえたことで、
一人で抱えていた重荷が降りて、
カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ、心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にあなた自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、
あなた主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が、「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、この傾聴カウンセリングは、あなたの自己肯定感を築いていく土台でもあるのです。


また、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、通院している病院の医師の受診において必要と判断された相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)などがあります。
このカウンセリングは相性がキーポイントになります。
どうしても相性が良い人が見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプやスマホのLINEでもギリギリセーフですので、有料になりますが、
カウンセリング.COM
http://kaunse-navi.com
カウンセラー.COM
http://sinri-navi.com
などで全国規模で探してみてください。
ぜひ実行してみてください。



ストレス解消には以下の行動がいいと思います。
リラクゼーションとして、瞑想・自律神経訓練法、ストレッチ、ヨガ、ツボ押し、タッピングなどがありますが、
YouTubeでそれぞれを検索してやってみるのもいいでしょう。
特に瞑想はストレスだけではなく、心に平穏をもたらし、新たな発見の可能性を引き出してくれますので、おすすめです。
例えば、今の自分の感情を例えば「音楽 不安」や「音楽 うつ状態」などで検索して、その音楽を聴きながら横になるのもいいと思います(私もやっています)。
さらに、私は以下のこともしています。
自分自身の、快適な生活を維持するための、「元気が出る道具箱」のリストを予め用意しておくのもいいと思います(私もやっています)。
例えば、好きな音楽を聞く、朝日や夕日を見る、軽く散歩する、カラオケで歌いまくる、(飲酒は駄目です)などなどです。
    • good
    • 0

まず、復職してみる。


様子見て、フリーになるか見定める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2024/07/07 10:20

私だったら、フリーランスかな。


フリーランスにして、適応障害治療をするかな。
確かに不安定になりますし、履歴書に傷が入るのは事実。
しかし、適応障害をまず治したい、かつかつ仕事もしたい。
となれば、フリーランスにして適応障害の治療する。
これが一番いいんじゃないでしょうか。
また、一点、あなたは少し余裕があると思います。
それはまだ若い。
若いので失敗をしてもまたやり直せるチャンスがあります。
つまり、フリーランスをして適応障害を完全に治しせば、
再び正社員の道もあるかと思います。
これが30代40代となるとかなり無理があると思います。
しかし、あなたは若いのでそういったことも可能なので、
フリーランスがいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとまず休職期間中、フリーランスになることを考えつつ、復職は復職で頑張ります。

お礼日時:2024/07/06 10:27

適応障害とお感じでしたら先ずは精神科もしくは心療内科の受診をおすすめします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうとっくにしてるんだよ。当たり前だろそれは

お礼日時:2024/07/06 10:26

復職する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その心は。僕も一旦復職が良いかとは思う

お礼日時:2024/07/06 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A