こんにちは。

現在私が住んでいるのはかなり大きな国道と私鉄の線路の交差している地点に建てられたマンションです。そして想像通りかなりの騒音があります。ベランダのすぐ下を昼夜問わずに走る大型トラック、改造車、夜は特別に暴走族のおまけつき。朝の5時から深夜1時まで数分おきにゴウゴウと走る電車。窓を開ければTVの音どころか隣で話す人の声も聞こえない始末。

なぜそんな所に住んでいる?と聞かれると・・・この建物が社宅ということもあり家賃が数万円で新築の部屋に住めるのです。それならと我慢していたのですが、やはり耐えられないのです。

しかしながらふと思い出したのが、電車の線路わきに住んでいた友人の部屋のことでした。そこは窓という窓がしっかりした2重窓で、窓を2つもともしっかり締めるとほとんど外部の音が聞こえません。現在の私の家は普通のガラス戸が1枚だけで防音という点ではあまり意味がないです。

私の現在の状況を考えるなら「2重窓になっていてしかるべき騒音環境」だと思うのですが、これは大家に頼んで当然無償で工事してもらえるものでしょうか?それとも騒音レベルが達していない(そうは思わないが)から不動産屋などがそう作っていないだけなのか・・・こういうのは法律で定められているのでしょうか?

どなたか詳しいかた、私に知恵をさずけてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ToshiJPさん、こんにちは。


ご質問の内容拝見させて頂きました。
さぞかし、睡眠不足とイライラで苦しい思いをされてある事と思います。

さて、ご投稿の文面中に、
>この建物が社宅ということもあり家賃が数万円で新築の部屋に住めるのです。
とのご記載がありました。
まず、この賃貸契約関係は、貴方とその不動産会社との間で交わされている
ものと思います。
最初に、貴方の会社にご相談されるべきでしょう。
そして、その関係の交渉は、入居者にまかせるとの言質が得られたのなら
不動産屋さんに交渉してみる手は存在すると思います。

しかしながら、その建物が新築との事であり、国道及び鉄道の設置より
後から建築されたものであると想定され、入居する際、その現地確認及び
説明を受けられなかったのかという点が提起されます。
もし、これらの条件を承知の上で、ご入居となると、それらの改善は望め
ないかもしれません。
更に、貴方の企業がそれを承諾した事の可能性も否定できません。
どちらにしろ、まず、会社にご確認して、それで、別の社宅を斡旋して
もらうか、する方が宜しいのではないかと考えます。

「睡眠不足」と「イライラ」にて、就業に差し支えがありますとのご相談を
されれば、ある解決の方法を提示頂けるのではないかと考えます。
    • good
    • 0

 御質問を読ませていただいてわからない部分が幾つかあります。



 社宅にお住まいとのことですが、
そのマンションの持ち主は一体だれでしょうか?
社宅というのでしたら、会社がマンションの一室を購入しているようにも思えますが
別の持ち主(大家さんですね)から会社が借りている部屋を社宅としているのでしょうか?

 また、ToshiJPさんがおっしゃる「不動産屋」というのは
賃貸契約を仲介している不動産屋のことでしょうか?
それとも大家さんが不動産屋(会社名義)になっているのでしょうか。
読ませていただいた限りでは、マンションを販売した業者を指すように思えるのですが。

 そのお部屋の持ち主が貴社であるならば、
窓を二重サッシにしてほしいという相談は会社のしかるべき部署にお願いすればよいのではないでしょうか。
大家が別にいる場合でも、ToshiJPさんが直談判するよりも
会社の担当窓口を通して申し入れた方がよいかと思います。
その大家さんは会社と契約をし、居住者は一面識もない関係なのですから。

 後者の場合、その要望が受け入れられる可能性はまずないと思います。
そういう環境にあることを考慮に入れた上で家賃を設定し、契約したはずですから。
その工事をすることによって家賃の値上げもあり得るかもしれません。
前者の場合でも、担当部署とのねばり強い交渉が必要でしょう。
なかなからちがあかない場合は、自己負担で工事をする許可を得た方がいいかもしれません。
騒音のひどさを実際に訴えてみるなど、頑張ってみて下さい。

 もしも、この環境で二重サッシにしなかったのは販売業者のミスだから
業者に何とかしてもらいたいという御質問でしたら、
恐らくそれは無理な相談だと思います。
その設備だからこそ格安で売り出されたのだと思いますから、
それを承知で購入したものとみなされていることでしょう。
どうせ賃貸に回すんだから関係ないよと思う人しか購入していないはずです。
個別にリフォームという形で対処するしかないでしょうね。

 「2重窓になっていてしかるべき騒音環境」というのが法律で定められているか、ですが
残念ながら法律には詳しくないのですが
私が住んでいるマンションは2重サッシですが、隣のマンションはそうではありません。
また、私のマンションでも通りに面していない窓は2重ではありません。
そういうところから推測すると、
それはマンションの販売者の裁量に任されているものではないでしょうか。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもの騒音について 現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。 私が住んでいる集合住

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後にご挨拶に来られたのですが、ご挨拶に来られる間、春休みのためか朝から晩までずっとうるさく段々とイライラしてきてしまい、正直早くにご挨拶に来てくださらないことに上の方に対して少しばかり不信感をいだいてしまいました。
日常生活における生活音はある程度、室内でボールで遊ぶ音も飛び跳ねる音も許容範囲なのですが問題は外で遊ぶ音なんです。

私が住んでいる部屋のベランダ前に石畳の通路というか軽く開けているところがあるのですが、小学校が始まると放課後毎日のように友達を連れてそこに自転車やスケボー、ラジコンカーや鬼ごっこ、かくれんぼなどをして遊ぶようになってしまい、子どもがお昼寝していても起きてしまうほど騒がしく、またお母さん達がうちのベランダ横で井戸端会議を始めてしまうため、リビングには声がだだ漏れで、洗濯物も干しているためなんだか気になってしまい家にいるのが苦痛に感じてしまうようになりました。
放課後になるとうちのベランダ前から上の階の子にお友達が大声で遊ぼうなどと誘うのも正直びっくりしてしまいます。

放課後の時間になると公園に出かける対策をとるようにしているのですが、うちの子どもを遊ばせようにもまだ寝返りも打てないためただベビーカーに乗せて歩くだけで1時間も時間を潰すことができません。
また天気が良い日でも、ベランダ前で遊ばれるとカーテンを閉め切ることになり、子どもにのんびりと日光浴も出来なくなってきてしまいました。

苦情を言いに行くことも考えているのですが、旦那は激務で朝は早く、夜は遅いため同行を頼むのは難しく、またこちらも子どもがいるためお互い様なのかなと思う面もあります。また、集まっているお母さん達の年齢も私とは10歳ほど離れているようで、気が引けてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか⁇

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月のお子様では 神経質になってしまいますよね。
産後ウツになりかねないですよね。
難しい問題です。
管理会社に苦情を入れるしかありませんが
気になりだすと 其処にばかり集中してしまうので 
余計煩く感じてしまうのかもしれないですね。
ただ
集合住宅である以上
仕方ない事もあると思います。
一番は そのお子様達と仲良しになる事だと思います。
もちろん一本線を引いた仲良し。
そうする事で
親は関係なく
今 赤ちゃんねんねしてるから 静かに出来るかなァ~。。。
とか
要求できるようになると思います。
赤ちゃんのお散歩がてら その子達の遊んでいる様子を見せるとか。
子供達に直接お願いすることで親との関係も悪くならずに
理解できる親なら ちゃんとお子様達に言い聞かせもしてくれると思います。
最初はうっとおしく感じるかもしれませんが
子供達に赤ちゃんを見せる事で
理解し納得する場合もありますよ。
今のままではイライラが募るばかりになってしまい
疲れてしまいますものね。
なんとか打開策があるといいのですが。

Q線路の騒音に二重窓の効果は?

似たような質問で申し訳ありません。

賃貸用のマンションを購入しようかと考えております。駅からの距離や日当たり、大型商業施設の近くなどで条件が良いのですが、線路の騒音が気になっています。

その物件から100m位先に、山手線と新幹線が平行して走る線路があります。
南側ベランダ面からその線路まで建物は何もありません。
新幹線の音は全くしませんが、山手線は高架になっており、外ではものすごいゴーーという音が聞こえます。
室内では、昼間は少し聞こえる程度ですが、深夜はかなり響くのではないかと思われます。

業者さん(建築会社)は、二重窓にすれば全く聞こえなくなりますよと言われますが、本当に聞こえなくなるものでしょうか。

ご意見等、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある程度の騒音は抑えられると思います。100%は無理ですが、
気になる程の騒音にはならないと思います。ただ全く聞こえなくな
ると言うのは大袈裟です。100%抑えられる二重窓は存在しませ
んよ。販売目的で買わそうとして言われた言葉でしょうね。


騒音は抑えられても、振動は抑えられないでしょう。ただ100m
程度離れているようですから、周辺を車が通る程度の騒音になる
でしょうから、あまり気にはならないかと思います。

Q窓を閉めて電話するのと、窓を開けて電話するのでは、どちらが隣人に声が聞こえにくいですか? 窓を開け

窓を閉めて電話するのと、窓を開けて電話するのでは、どちらが隣人に声が聞こえにくいですか?

窓を開けて電話すれば、音がこもらないし外の音と混ざって聞こえにくいかなと思ったのですが、実際はどうなんでしょう?

外は車などが通っていてうるさいとします。

Aベストアンサー

> 窓を閉めて電話するのと、窓を開けて電話するのでは、どちらが隣人に声が聞こえにくいですか?

屋内の音がより屋外に出るのはもちろん窓を開けた場合です。
音を遮るガラスが無くなるので。。。

「窓を閉めた時と窓を開けた時のどちらが外の音が聞こえるでしょう」の答えと同じです。

Qサッシ・2重窓・内窓など

部屋の防音を高めたいので、窓を変えようと思ってます。
今の窓は指で押すだけで、動くほど頼りないんです。
こりゃだめだ、と思い調べてみたんですが
解からないのを2~3質問させてもらいます。

ちなみに、窓枠は大体
縦115cm
横165cm

です。(横2枚で)


1、実際にサッシを防音効果のある奴にしたり、防音窓ガラス、内窓(2重窓?)にした方の体験談を聞きたいです。効果の程など


2、サッシを変えると幾らくらい掛かるものなんでしょうか?

3、値段の面から見て
サッシ+窓ガラス交換 と 内窓をつくる(窓の内側にサッシを作り2重窓にする)
のでは、値段的な面はどうなんですか?

Aベストアンサー

喜んで頂けて大変嬉しいです。

トステムのインプラスはよく分かりませんが、今までの窓の内側にサッシと窓を取り付ける方法です。

旭ガラスさんに業者さんを紹介していただきました。

東京の業者さんですが、うちの工事をしていただいた業者さんのホームページのアドレスを貼り付けました。お役に立てていただけたら幸いです。

参考URL:http://www.inner-com.co.jp/

Q線路沿いの住宅、騒音気になりますか?

今、住宅購入で悩んでいます。30代前半です。
その土地は、すぐ裏がJRが走っています。
主要路線なので頻繁に電車が来ます。
踏み切りの音も聞えます。
夜中も貨物とかも走っています。
だから、電車の音が日常の生活にどれくらい影響する物なのかすあんです。
やはり、線路沿いはうるさいでしょうか?
大人になってから、線路沿いに引越しとかされた方、音は気になりますか?
おまけに、周りには個人経営の会社(工場?)が数件あります。
だから、においや音がどんなものなのかは不明です。
すこし、周りと比べると土地が安いので今検討していますが、
購入すべきでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論言いますと やめといたがいいと思います。

わたくしは以前賃貸ですが、線路沿いのマンションでした。
音はやっぱりつらいです。防音二重サッシがあっても
気候のよい季節に開け放つことができない家なんて 考えられません。
それでも健康な時はまだいいですが、寝込んでるときはまた最悪です。
横になると、騒音はもっと色々聞こえやすいです。

あと 工場もやっかいですね。
今の住まいは 準工業地域で 町工場がちょこちょこあるのですが
隣接する印刷所のダクトからシンナーの臭いが流れてきて
本当にいい季節の風向きがヤバいんです。
5年ほどしていつのまにか移転していてバンザーイでしたが 
個人のアルミ工場が 忙しい時は深夜までご苦労様なんですが
夜中にシャッター閉めるし(--;) 鉄鋼所は毎朝6時に門を開けるし(ガーーーッと)

転売もしにくいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報