電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人のことですが中性脂肪が高いので、医師から油ものは控えるように言われましたが 「コレステロール0」と表示のあるごま油、キャノーラ油、オリーブオイルはダメですか?

中性脂肪とコレステロールは別問題でしょうか?

糖尿病もあって食材や調味料も制限されているので調理をするのに困っています。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

中性脂肪が高い人はバター、クリーム、牛肉や豚肉など脂身の他、菓子、蜂蜜、ジュースなど糖質の多いもののほか、ビールや酒などのアルコール飲料などを控えるよう心掛けてください。

コレステロールは体内で作られます。中性脂肪とはまた別です。元々コレステロールは体内で必要ですので、機能が正常なら体内の分泌量を調整し出来ますが、歳をとるとその機能が衰えますが、ウォーキングなどで良く体を動かすことでコレステロールの代謝量を適正化できます。

コレステロールは摂取した炭水化物から体内で作られます。糖尿病の食事+ウォーキングなどの軽い運動は中性脂肪にも良い影響を与えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

後期高齢者でずっと家に居て何か自分が欲しいものを買う時
だけ歩いて出かけますがこまめにウォーキングすることは
ありません。
無理に引っ張って歩く訳にもいきませんしね。

なのでせめて食事をきっちり作りたいのですが、それも私の思うようには行かなくて困ってます。

丁寧に答えて下さってありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

中性脂肪とコレステロールは別です

中性脂肪が増えなければコレステロールも増えません
糖尿病と一口で言っても症状は人それぞれ違いますので旦那さんの主治医にお聞きした方がいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

糖尿で中性脂肪が多いというのは、要するに太っているという事です。

医師の言った「油ものは控えるように」というのは摂取カロリーを控えさせろと言う意味で、同時に「適度な運動」とか言われませんでしたか。
夏場にジョギングとかは辛いので、水泳プールでゆっくりと千五を流すような運動を毎日すれば、どんどん改善して行くはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

運動をする気になってくれたらいいのですが、なかなか私の言うことは聞きたくない用です。

糖質の取りすぎです

根本的に見直してください

カロリー計算してないでしょ
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ダメですね。

油ですから。

中性脂肪とコレステロールは別問題です

キャノーラは普通のサラダ油なのでダメですし、
ごま油はいくらなんでも日常的に使ったらくどすぎるし太りますよね

あえて選ぶならオリーブオイルとか、アマニ油とかかなあ
アマニは高すぎますけど、オリーブオイルの安いところを
頑張って探して買ってください

糖尿で中性脂肪が高いんですか?
単に食生活と運動の問題って感じがしますね
普段、何食べてるんでしょうね。油だけの問題じゃない気がします
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

子供なら私の考えで料理するのですが本人は「美味しいものでないと嫌!」と言いますし塩分、糖分、油などを制限するとなかなか美味しく作るのは難しくて・・・・。
説明をしても真剣に聞いてもくれませんし やっぱり本人がその気にならないとダメだと思います。

早速のご回答ありがとうございました。
何とか頑張って作ります。