電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工場で使う業務用の扇風機を調べたら2種類とも時計回りでしたが、逆回りのもあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

わざわざ逆回転モーターと専用の羽根を作らなくてはならないので、コストアップになるし、メリットがないので、作らない。

    • good
    • 1

私はメーカー勤務です。

かつみ先輩に1票。

作れない訳ではありませんが、モーターやファンの製造ラインを別に設ける必要があり、売れなければ赤字になるだけですから作りません。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



家庭用、工業用含めて、時計と逆回りの扇風機はこれまでお目にかかったことがありません。

蛇足ですが、そのためにモーターの軸受に羽を固定するネジは、一般的な正ネジではなく、逆ネジを採用しています。
そうしなければ、モーターの回転でねじが緩んでしまうからです。
    • good
    • 0

扇風機に限らず、多くのモーターが出力軸に正対して時計回りを正回転(CW )、反時計回りを逆回転(CCW)としているようですので、基本は時計回りだと思います。



特に単相ACモーターを使った扇風機の場合は多くがくま取りコイル型誘導モーターなので、逆回転にするにはモーターの構造を変えないといけないので、メーカーとしてわざわざ逆回転の物を作るメリットが無いのではないかと思います。

私は逆回転の物は見たことありません。
    • good
    • 0

工場で使われる大きな扇風機は、AC100V や場合によっては AC200V 用があるかも知れません。

回転方向は、AC モーターと進相コンデンサの接続で決まります。羽根の形状で吹き出す方向が時計回りになるように、回路が接続されています。従って、常に回転方向は一定です。

1-4. ACモーターの動作原理2(回転磁界)
https://www.orientalmotor.co.jp/ja/tech/e-learni …

・単相電源の場合―コンデンサを利用した位相のずれ

もっとも単純な交流モーターの回転原理です。説明に載っているモーターは、右回転(時計回り)します。
    • good
    • 0

吸い込むと吸い出すの効果の違いがあるよ。


室内の換気扇とかに、反対回りも出来て、2種類の吸い込み吸い出し機能があったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A