電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳の子供ですが、食事の時はお茶碗は米粒残しっぱなしになります…涙

保育園でも2歳児クラスですが、他のお友達は米粒一つも残さず食べて(保育士の手伝いなしで1人で米粒残さずにきれいに食べます)、お茶碗やお皿はきれいになってるのに対して、うちの子だけ食事は完食しますが、お茶碗は米粒残しっぱなしでお皿も汚いです

まるで離乳食時期の0歳児みたいな感じなので、米粒残さずきれいに食べさせる方法を教えてください

ちなみに担任からも「◯◯ちゃん、最後の米粒とかおかずをスプーン(フォーク)ですくうのが苦手みたいですね?」「園でも教えてますが、ご家庭でもきれいに食べさせるように教えてあげてくださいね」と言われました

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

毎日お疲れさまです。


我が子が今5歳・3歳ですが、食事の米粒が残っている事
気になるのとても分かります。
心に余裕がある時は「ピカピカにしようね」と声をかけられますが
何度も言っているとイライラして「また残ってるよ」と言ってしまっていました。

でも、きっと質問者さんも心のどこかでは分かっていると思います。
お米を一粒残らず食べることより人生生きていく上で
大切なことはある。
まだこの世に生まれて3年しか経ってないから
何でもできるわけはない。と。

保育園では、先生自身が楽になるために一律にできる事を求めてくる方もいらっしゃいます。
けれど、本当に子どもの事を考えてくれている先生は
周りの子どもと比べて注意することはしません。

ましてや、今回の内容は、友達を傷つけたなど明らかに悪い行動なわけでもありません。(悪い行動であっても子どもの中には理由があります。)
他の方が回答されているように食事を3歳で完食できるだけでも
褒めてあげられるところです。

少しずつお皿はピカピカの方がいいんだなと分かってできるようになればいいと今なら思えます。

どうか、他の誰かに言われたことやお友達との違いを気にされて
1番大切なお子さまの素敵な部分を見逃してしまうことがありませんように。

忘れてしまいますが
今生きてくれているだけで本当はとても幸せな事です。

私もまだまだですが
子どもができない事があってもできなくてもいいんだよ
できるように一緒に頑張ろうと笑顔で言ってあげられるようになりたい
です。
一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0

一人で最後まで食べられるのですね。


それは褒めてあげて下さいね。
褒めたのち、お皿をピカピカにしようねと声を掛けてお母さんがスプーンで綺麗に集めて口に入れてあげて下さい。
スプーンに集めたものをお子さんに手に持たせせて自分で食べてもOKです。
そして綺麗になった状態のお皿を見せ、ピカピカになった、お食事はおしまいと声を掛けて一緒にご馳走様をします。
毎回、ピカピカにして見せてくださいね。
(食事が終わった状態を見せて覚えさせる、最後に綺麗に集めることを覚えさせる)
躾は毎日の積み重ねです。
毎食お皿が綺麗になる喜びをお子さんと感じてください。

スプーンの持ち方はどうですか。
握り持ちですか。
もしそうでしたら、お箸を持つような手の形でスプーンを持つように変えてみてくださいね。
お茶碗の手前側からスプーンですくいます。
食べている途中でも散らばったお米を集めてスプーンで掬いやすいように整えます。
これ、大人は無意識にやっています。
    • good
    • 0

米粒残さずきれいに食べる。


出来たら素敵な事ですよね。
でも
大人だって呆れるような人居ますからね。
いったいどういう神経しているんだろうって思ってしまう。
一粒残さず食べることの大切さを気付かせてあげてはどうでしょうか。
動画で
お米が食卓に並ぶまでを
お子様と一緒に鑑賞されてはどうでしょうか。
どれだけの手間とどれだけの人の手が加わって
自分のお腹を満たしてくれるようになるのか。
ママの助言を聞きながら見る動画は
お子様の胸に響かないだろうか。
教育の一環としても興味深いかもしれない。
    • good
    • 0

他のお友達は、米粒一つ残さず…


と、ありますが、何人中、何人の話しですかね?
保育園て、家庭教育するので
米粒を綺麗に食べましょう!と、
教えるのでしょうが、
そこに、そんなに執着する問題ですかね?
これ、保育園あるあるですよね。
幼稚園は、そこまでひつこくないですよ?
勿論連絡帳になんか、
そんな事書かれないですし…

出来たら、綺麗に食べようね、
綺麗に食べられたらえらいよね!
て、話しで小さな手の、それもまだ2.3歳の子が
無理してまで、やらなくても
自然と成長と共に、箸の使い方
スプーンの使い方が出来るようになりますので、今!今すぐ!なんて、
拷問じゃないですか?笑
まずは、美味しく楽しく、完食できたら
それで十分じゃないですか?
お皿も汚い…子供はみんなそんなもんじゃないですか??
綺麗に食べるには、使いやすいスプーンや
箸、お皿を探してあげるか、
綺麗に食べれるように、調理に気を使うしか
ないような…
5.6歳にもなれば、給食も足りないくらいに
なりますので、綺麗に食べますよ。
ご家庭でも綺麗に食べさせてくださいと、
書かれても、私なら気にしません。
    • good
    • 0

まだ人間3年目ですから、なんでもかんでも周りと同じ様に成長するわけではありません。



大人でも得て増えてがあるんですから子どもなら尚更。
ご飯の最後に注意されたり指導される事が多くなるとお子様がご飯自体嫌となる可能性もあります。

指導する前に
『まずはきちんと食べて偉いね!』
と出来てることを褒める。
そこから『他のお米さんも(お魚さん、お肉さん、お野菜さん)最後まで食べてみよう!』

少しでも出来たら『おぉー!出来たね!』とオーバーくらいに子どもが楽しくなる様に褒めましょう。
そしてやる気が出たらやらせる。やる気が出ない様ならそこで指導はおわり。ごちそうさまでした。です。

そうやってコツコツやるのが良いかと思います。

技術を教える事も大切ですが、まずはきれいに食べるとお母さんが喜んでくれる。そして何より自分も楽しい気持ちになる。
ここが重要かと思います。

一緒に料理したりもいいかと思いますし、食事はご主人も含め家族みんなで取り組まれるとより良いかと思います。

長々と書きましたが、一番大事なのは自分の子供は出来ると信じてあげてください。子どもの可能性は無限大ですから、先生から言われて比較されて悲しいとは思いますが、あまり気負いせずにやられてみてはいかがでしょうか。

良い方向に進みます様に。
    • good
    • 0

子供は褒めると頑張れます。



時間をかけてひたすら諦めずに一段一段登ることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!