電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題通りです
2010年式ですから14年前の商品で3.6kの商品です
台所6畳(東向き)と居間6畳(南東向き)の二つを冷やすように考えてますが
冷えの速度が落ちてきました
室外機も直射日光が当たるためかなり高温になります
またさらにマンションの最上階の角部屋になるためエアコンがないと、ものすごく室温が上がります
取付時はよく効いていたのですが去年ぐらいから夏が暑すぎておかしくなってきました

方法論としては3つ
①電気屋さんでガス注入をしてもらう
②エアコン洗浄業者を使う
③ひとつ能力を上げて4.0kタイプの新品に買い替える

①②同時でも構いません
③はおそらく取付がこの夏(8月)は間に合わないかもしれません、電気屋さんでいいなり価格にすれば間に合うでしょうが高すぎます

安く仕上げたいのは山々
よかったら
いろいろ教えてください
よろしくおねがいします

A 回答 (10件)

関連の仕事をしています。



私なら③買い替えの方向で考えます。

冷えの速度が遅くなってきた…との事ですが、その原因が果たしてガス漏れなのか、汚れなのか、この根拠は?

基本的に、エアコンのガスというもの循環する物であって減っていく物ではありません。
もし本当に減っているのならそれはガス漏れで、配管、冷却器など冷媒回路のどこかに穴が空いているという事。
その状態を放置してガスを注入したからと言ってガス漏れが止まるわけではありません。
例えるならパンクしたタイヤにそのまま空気を入れる様な話です。
また、ガスチャージと言ってもそれだけでおそらく2万円前後の費用はかかりますし、ガス漏れ箇所の補修も、という話になるとその箇所のによっては相当な高額になります。

クリーニングに関しても、相当ひどい汚れであれば話は別ですが、そうでないのならクリーニングでどの程度冷えが復活するかは非常に眉唾物です。

という事ですので、私なら③の一択です。
今シーズンを今のエアコンでなんとか凌げるのであれば秋口の売り尽くし時期に交換しますが、そうではないのなら高い安い言ってられませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/11 11:00

エアコンが汚れてるなら洗浄して来年買い替え。


ガス漏れは普通起きません。
冷えが悪くなったのなら機器の経年劣化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/11 11:00

よく、エアコンの冷えが悪い→ガス追加と短絡的に考える人がいるのですが、冷えが悪くなるぐらいのガス量低下があるのは、冷媒配管のどこかに異常があります。


正常な状態であれば、何年経とうが、冷え方に影響するような冷媒ガス量の減少はありません。

現代では。環境保全の観点から冷媒のフロンガスが大気に漏れ出す事自体が好ましくない状況であり、ガス追加の前に漏れている箇所を特定して修理するべきです。

フロンガスが減ったらガス追加などと短絡的に考えられていたのは、今ほどフロンガスの漏れが環境に与える悪影響を考慮されていなかった時代の話であり、現代ではその発想はよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/11 11:01

今年は、①と②で過ごし、来年のGWすぎに③でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/10 20:35

経年で冷媒ガスが抜けることは普通はあり得ません。


移動や衝撃などなんらかの室外機トラブルで冷媒管から
漏れることはありえます。いちおう名安として、
料理用の温度計でいいので、室内機の吸い込み口と吐き出し口
(エアコンの上部または正面と風が出てくるところ)
の温度差が8℃以上あれば故障と見做しません。
(冷房最大運転、30分経過後)
ガスを多く充填すれば良いというものではないです。
蒸発と凝縮を繰り返せばいいだけなので。
冷媒管の折れや詰まりかもしれません。
室外機の冷媒管を見て霜などが付着していないか見てください。
日が落ちた時間や曇の日に稼働して室外機から温風が出るか
確認してください。またエアコン洗浄で冷房が良くなることはないです。
「冷えの速度」とありますが、冷えるけど時間がかかるということですか?
送風ファンの問題ではないのですか?
室外機の熱はカバーが熱くてもあまり関係ないです。
熱交換器の熱を排出できるかなので。室外機のまわりにものが置いてないか
確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
冷えの速度とは
以前は30分で冷えていたのが1時間とか2時間かかるっていう意味です

お礼日時:2024/07/10 20:34

>室外機も直射日光が当たるためかなり高温になります


室外機用の日除けが効果あるらしいです知らんけど
こんなの
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BZCGDHYK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/10 20:32

懐中電灯で吹き出し口の中を照らして見れば、


クリーニングが必要な汚れかどうかはわかります
http://e-p-jyuken.jp/service1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/10 18:54

エアコンは10年ぐらいが寿命です。


大手のダイキンでも修理部品をおいているのは10年間だけですよ。

今年は猛暑がよそうされています。
少々高くても買い替えましょう。
それに今のエアコンほど省電力になっていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/10 18:50

わたしならとりあえず③ですね。


やっぱり一番いいのは③です。
それで、8月間に合わないのは確かに困りますし、
価格もかなり高かったら困ります。
しかし、これって電気屋さんにまずは聞いてみないとわからないと思うので
実際にいつ取り付けでいくらかかるか、まずは問い合わせするのが一番ですよ。
そして、これがダメだったら、①と②を検討する。
という流れであって、まずは③にかける。
それで、少し話は飛びますが、この前ジャパネットたかたでエアコンを打っていましたが、そんなにかからなかったかと思います。
HPで確認してみてはどうですかね。
ジャパネットたかたでしたらかかくもさほど高くないでしょうし。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://www.japanet.co.jp/shopping/aircon/?utm_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/10 18:51

2010年式となると今は2024年で14年前の製品になるので、そこまで古いと今の製品より電気使用量も多いので、私なら買い替え一択です。


余裕を持たせて14畳から16畳冷やせるタイプがいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/10 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A