電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心拍数が50〜60というのは、
受診レベルですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

ボクサーなどは40台の人もいる。

でも健康だよね。
多分スポーツ心臓って言うんだと思う。
    • 0

質問の趣旨と違う回答ですみません。

毎日、決まった時間に血圧と、体温とを測定して、記録・グラフ化をしましょう。
測定の時間は、出来れば、朝、目覚めて時間が一番いいでしょう。

血圧計には、「上の血圧」、「下の血圧」、「心拍数」があり、ふだんの血圧と心拍数も分かります。
血圧計の取説には、正常な血圧・心拍数の範囲などの記載がありますから、自分は正常範囲かどうかも分かります。

血圧・心拍数のでの血圧・心拍数は、高めに表示したり、白衣血圧だという高めに出ます。
自分の血圧計と、血圧・心拍数とは誤差も知っておくこともいいですよ。

自分の血圧計は、ドラッグストアなどで市販の、出来れば上腕式(100V式・電池式のどちらでも)がお勧めです。
手首式は、心臓から遠いせいか、高めに出るようです。(私が上腕式と手首式を並行使用の比較結果です)

---

日本人の体温は平熱が36度台で、37度を超えると微熱があるなどと言われるし、開業医・病院などの入口の体温計でも、37度を超えると警報が出ることが有ります。

欧米人は、平熱が37度台だそうで、開業医・病院などの入口の体温計でも警報が出ることが多いそうです。
町なかでも、欧米人はTシャツ・半ズボンが多く、季節によっては日本人から見ると寒そうな服装です。
    • 0

いいえ、普通ですよ。

「一般的に、成人の正常な安静時の脈拍は、1分間に60から100回の心拍とされています。 」
    • 0

心拍数の平常範囲は、50-100と言われています。

ただ、下限に近いので、診察は受けておいたほうが良いと思います。
    • 0

年齢と性別によるだろうね

• 0