dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中二の13歳(今年で14になります)の女子です。
血圧をよく測るのですがいつも上が85くらいで下が50くらいです。
昨日もはかったのですが、上が87で下が50でした。

母に「あんた血圧低すぎじゃないの」といわれるのですが、あくまで母は大人の目安を当てはめていっていると思うのです。
やっぱり、13歳と大人とは目安値違いますよね?13歳で上85辺り、下50くらいってどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

小児科が専門の人からの回答があるまでの、参考にしてください。

手元の資料には12歳のものしかありませんが、それによると最高血圧(高い方)は115mmhg前後、最低血圧(低い方)は63mmhg前後となっています。年齢を重ねるごとに血圧は大体高くなるので、raina_suzuさんの年での正常血圧は両方共、もう少し高くなるかもしれません。この値だけ見ると、確かに低そうですが、その判断をする前に質問があります。 
 raina_suzuさんの腕の太さや腕の長さは、周りの大人(例えばお母様)に比べてどうですか?細かったり、短かったりしませんか?腕に布のようなもの(マンシェットと呼びます)を巻いて測る血圧測定器で(普通の体格の)大人よりも腕が細かったり短い人が、大人と同じ幅のマンシェットで血圧を測ると、実際の値より低く出ます。腕の太さや長さにあったマンシェットを巻いて測っているなら、本当に低いのかもしれません。(手首や指先で測るものの場合は本当に低いか分らないのでお返事できません)
 小児(14歳まで)の場合は、大人に比べて体格や男女の差が大きくでるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
わたしの腕は細くないですよ。一般的な大人とあまり変わりません。
そもそも体でかいので・・身長も161~3cmくらいあります;
低いんでしょうかね・・・でも多分大丈夫だと思います★

若干、低血圧ですが、正常の範囲内です。

心配無いと思います。
但し、熱いお風呂にいきなり入ったりしないで下さい。
面倒ですが、血圧測定は安静時に十分、深呼吸をしてから電子血圧計で測定しているのであれば2~3回測定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
正常範囲内ですか!?良かったです~!
あ、湯船には入りませんので大丈夫ですよ。わたしの県はシャワーのみが普通で湯船がついてる賃貸とか結構少ないので^^

一応いつも2回はかっているのですが数値は変わらないのであたっていると思います。