プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16歳の者です。
私は最高血圧が130前後あります。最低血圧は60ほどです。幼い頃から塩辛いものをよく食べ、野菜は全くと言っていい程食べず、更に水を滅多に飲まないのでその影響が大きく出たのかなと思っています……。
逆に姉は低血圧で、普段からスナック菓子や油物を沢山食べて運動もせず、脂肪の塊のようなデブなんですが物凄く低血圧です。血圧を測定している最中に大きな声でペラペラと言葉を発していても血圧は低いままです。しかも、食事のすぐ後だったにもかかわらず低血圧でした。体質の問題でしょうか?
高血圧は脳卒中や心筋梗塞、くも膜下出血などの病気を引き起こす恐れがあることもあるらしく、今の血圧の状態ではこの先とても怖いので血圧をとにかく下げたいです。どんどん下げたいです。
そこで、どうすれば血圧を下げれるのかをお聞きしたいです。そのほか生活の中での食事の摂り方や水を沢山飲めば良いのかなど、どのような事を気をつけた方が良いかのアドバイスなどをお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

「若年性高血圧症」ですね。

遺伝性の場合もありますからね。食生活を改善しないとあかんなあ。水分摂取不足は高血圧症よりも腎臓に負担がかかりますよ、特に夏場は。塩分と脂肪はガン細胞の好物なんですから。姉貴も食生活改善しないとふたりとも成人病予備軍だよ、貴方より姉貴がやばいぞ。
    • good
    • 0

普通じゃないので病院で診てもらいましょう


病気が潜んでいるかもしれません
    • good
    • 0

塩辛いものを減らす。

    • good
    • 0

60-130って、


低血圧ぢゃ内科医?
    • good
    • 3

出来れば毎日決まった時間、例えば朝起きてトイレ後、食事前に測る習慣を身に付けましょう。


それで数値がどうなるかを1ヶ月ほど記録します。
で、ずっと130前後で推移していたら対策を考えた方がいいでしょう。
10代で130は確かに高いです。
    • good
    • 0

塩分を控える。


野菜は生きる為に必要です。
好き嫌いしないで食べる。
水分補給に気を付ける。
まだ間に合いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!