電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リラックスしたり横になった時に心臓の音を強く感じたり、なんか変かも?って思うのは私だけですか?
ドクっとする感じや、なんか速くなるような感じがします。苦しさはないです。本当に寝ようと横になる時だけです。

気になり始めるとずっと気になってしまうというので、多分ずっと心臓の事考えて余計に気にしてしまってるというのはあるんですけど(T ^ T)
一応Apple Watchで計測してるデータでは不整脈は感知されておらず、心拍数も正常です。

病気と期外収縮の違いがわかりません!!ちなみに24歳女、自律神経失調症疑いです。

A 回答 (5件)

大学病院で多くの診療科を経験した看護師です。

(専門は消化器内科
ですが、他の診療科に於いても、ある程度の経験を有します。プロフ
ィールを参照してください)

心拍動音を大きく感じたり、早く感じたりするのみで、動悸や息苦し
さなど、他の発症が無ければ不整脈などを俄に疑う事は出来ません。

恐らくは、心因性による物を疑うのが妥当だと思います。例えば心臓
神経症などは心臓に何も異常が無いにも関わらず、動悸や異常な拍動
を感じると言う精神的疾患です。

期外収縮は疾患起因の物と、そうでは無いものがあり、健康な人でも
一定起こり得る物です。(無害性期外収縮と言う)

いわゆる、期外収縮は、俗に心拍の空打ち(脈飛びとも、)と言われ
その原因の一つにはストレスや自立神経の不整(失調)も挙げられま
す。

心疾患起因の期外収縮は、いわゆる病的な不整脈の事であり、自覚的
発症(動悸や息切れ、めまいなど)を伴い、発症頻度は1日で頻回に
発症し、その発症継続時間も分単位で続きます。(一瞬で終息する事
は無い)

心臓の音が異常に大きく聞こえるや、心拍数が異常に早く感じるなど
は、往々にして病気不安症や心気症の方などが訴える事が多く、貴方
の場合も、それに該当すると思います。(その場合、俄に生命に危険
が及ぶものではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りです。少しストレス発散をしたり楽しんだりすると収まりますし、病気不安症なんだろうなと思いました。大変ご丁寧にありがとうございました。(T ^ T)

お礼日時:2024/07/13 19:34

医療的にも体は健康そのものと見受けられます



できたら運動を特に足腰を序々に軽くジョギングから心臓に有酸素になるよう馴染ませるのがよろしいかと思います
    • good
    • 0

毎度どーも 



体のことや病気に関して結構お詳しいので元看護師をやっておられましたかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めましてかと思いますが、詳しくない為質問させていただいております。病気不安症の為、些細なことでも不安になってしまうのです。
ご不快にさせてしまっていたら申し訳ありませんが、そのように感じさせてしまっていたのなら申し訳ないです。

お礼日時:2024/07/12 00:45

私もなりますよ


今はパソコンの前ですから全く普通ですが、スイッチを切り、電気を消し、横になると右側の耳で心臓の鼓動の音が聞こえ始めます
医者に聞いたら一時的に血圧が上がった状態になるからだ、との事でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃって安心しました。
私の場合は横になってからその症状が出たり治ったりが続いて知らぬ間に寝てる感じなのでもしかしたら似てるようで違うかもしれません。
ですが、経験談をお聞きして少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/12 00:18

いつもお疲れ様です。


あなた様が気付いてないストレスもしくはストレスに感じるものがすごく溜まって数値に現れなくても体のSOSが出ている状態です。
あなた様の疑う病名に心当たりがあるのであれば、傷病手当など活用しながらおしごとを休まれる転職することをおすすめします。
また、同じ症状を繰り返す可能性があるので、ゆっくりでいいので予防法や回避法を見つけられるといいと思います!

焦らず自分のタイミングを大切に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。確かに、現在新しい職場でストレスが溜まっているかもしれないです。少し心の休息を取ろうかなと思えました。
このようなお言葉を頂けただけでも支えです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/12 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A