プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日祖母の家に空き巣が入って貴金属と通帳が盗まれました。
一番心配なのは通帳を使って闇金融などでお金を借りられることです。
通帳だけでお金は借りられますか??

A 回答 (4件)

まともな消費者金融の会社では、通帳で金を貸す事はありません。

闇金融では貸す事もあるようです。

盗難を警察と銀行に届けて、通帳の再発行をしてもらえば心配はありません。
新しい通帳の発行と同時に盗まれた通帳は無効になり預金はおろせなくなります。
闇金融から借りた金は「借りた人」が返す義務があるだけです。
「借用書に勝手に書いた名前」の人が返す義務はありません。
闇金融から請求が来たら盗難を扱った警察の担当に相談しろと言えばOKです。
闇金融が借りた人間を探し出して何かしても、それは天罰のような物ですし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とても安心しました。
警察にも銀行にも連絡しました。
本当、有難うございます!

#3さんの発言通りに即アクションが必要です。

過去に同様の手口でスキャナーで通帳の印鑑を偽造して預貯金を引き出された事件が報道されていました。
(余談ですが、スキャナーとパソコンがあれば同じような印鑑を作ることは30分程度で作れる様です。)

特に、郵便局では通帳の印鑑を未だに廃止していなので注意が必要です。

口座をストップするか、通帳の再発行の際に印鑑を変更することが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
警察と銀行に電話してほとぼりも冷め、一安心です。
今は私達一般人には思いつかないような色々な手口があって恐いですね。
今回空き巣に入られたことをきっかけに、窓ガラスに貼り付けるシートと窓を強く叩くと音が鳴る警報機を購入して、ちょっとした防犯対策をしました。もう高齢の老夫婦なので今後またこのようなことがあったら心配です。
本当に、有難うございました。

いちばん怖いのは、通帳で預金を引き出されることです。

印影はスキャナーで簡単に偽造できます。
通帳に届出印は押してありましたか?古い通帳は盗まれていませんか?どちらにせよ、至急銀行に連絡して口座を止めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
届出印が押してあったかどうかなどは分からないのですが、そこまで大金が入っていた訳ではなさそうなので、大丈夫だと思います。スキャナーで簡単に偽造できてしまうなんて、日本の色々な技術が発展して便利になるのはいいけど犯罪までやりやすくなっては困りますね。
本当、有難うございました!

結論からお答えしますと、盗んだ通帳を利用してお金を借りることなどできません。

どうか、ご安心ください。
 そもそも通帳とは、金融機関が預金者に対して単に「あなたからは~円の預金をお預かりしています」と知らしめるあかしにすぎません。(証拠証券といいます。これだけでは経済的な価値はありません。定期預金の証書も同じです。)
 一方、小切手や株券などは、それ自体が経済的価値を持っているために換金が可能です。(これらを有価証券といいます。)
 従って冒頭でお答えしました通り、通帳だけを盗んだだけでは何もできません。すぐに銀行と警察に届けてください。銀行では新しい通帳を再発行することにより、盗まれた通帳を使用不能にします。
 念のため付け加えますが、「通帳だけ」ですよね?
 もし、預金口座の印鑑も一緒に盗まれていたら、その銀行の窓口で払い出されてしまう可能性もありますので。
 とりあえず、今すぐに電話連絡してみましょう。銀行休業日でもそのような事態に備えて、本店には電話受付してくれる部署があるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
警察にも銀行にも連絡して、もう安心です。
盗まれたのは通帳だけで印鑑は盗まれていないそうです。
なんで通帳だけ…って感じですよね。。。
本当に、有難うございました!