電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市役所の会計年度職員と、県の会計年度職員って少し違いますか?
市役所の出先機関が最悪ですが、県庁は少しましでしょうか?

A 回答 (3件)

県の職員も地方公務員ですけどね。


正職ではなく会計年度職員について聞かれているのは、待遇とか給与の面でのことをおっしゃっていますか?
それでしたら県や市にもよると思いますが、同じ県内の県と市でしたら、県が市に劣るということはないでしょう。

何をもって最悪とか、少しましとか言っているのか、よくわかりません。
住民への態度とかでしょうか?
それなら、職場による、業務による、としか言いようがありませんが、市は直接住民の人と接することが多く、県は(住民の人と接することがないわけではありませんが)団体や企業を相手にすることが主な業務となる、という違いがありますので、市のほうが(住民に対する)対応が悪い、というイメージがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乱筆乱文で失礼いたしました。
知りたかったのは、会計年度職員で働く場合の、働きやすさです。仕事教えない、口応え禁止、このご時世にハラスメントあり、仕事の遅い職員の代わりに細かい字で山のようなデータ入力あり、…今時派遣でもこんなことはないのではないか?と感じています。県でもこういうものなのでしょうか。

お礼日時:2024/07/14 21:01

何の仕事の担当かによりますね


一概には言えないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね… 建設系などは縦社会のようです

お礼日時:2024/07/14 14:00

国家公務員と地方公務員の差です


東大京大出の人間集団と 関関同立程度の人間集団と比べることはできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方上級と市役所はレベル違いますよね。
臨時職員に対する態度や、職員のマナー?などは、県のほうが良いですかね…あまり変わらないでしょうか。

お礼日時:2024/07/13 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A