電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休職なんて有り得ますか?




強迫性障害の症状が出ていて仕事にも影響が出ているので、明日精神科に行きます。

一応ネットで症状の程度を診断してもらったら中等度でした。

それで、まさか明日通院して医師から休職を頼まれるなんてないですよね?


休職の基準が分からないのですが、今は人手不足の会社なので休職は絶対に出来ません。

どなたか詳しい人、精神科の休職についてお教えいただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

医師が患者に休職を頼むと言うことは無いでしょう、、。

まあ休職
した方が良いですよ?などとアドバイスはするでしょうが、。

精神疾患に於ける休職の基準は曖昧な物ですが、基本的に同疾患の
原因が環境要因により増悪されると診断した場合は、環境調整を勧
めますが、これもあくまでも医師の判断によるので、当たっていな
い事も屡々あります。

精神疾患(欝病以外の)の体調は、ご本人以外は理解する事が出来
ないので、休職の判断は御自身が決めるしかないでしょう。
    • good
    • 2

人手不足であろうがご自身の身体が大事です



無理せず休んでください

他の方も書いていますが、休むのも休まないのも本人次第です
医者は強制しません
    • good
    • 1

仕事に障りが出るようになるんだったら休職です。



上司と相談されると良いです。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

休職は医師が命令するのではありません。

ほぼ自己申告です。
「休みたい?ふーん何日欲しい?」てな感じです。
仮に医師が休んだ方がいいと進言した場合でも強制力はないので、行きたきゃ行けばいいのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A