電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年間110万を超える贈与を行うと、贈与税がかかると聞きました。そこでご質問です。株式を贈与する場合は「取得時の株の価格」それとも「贈与時の株の価格」どちらで贈与税を計算するのでしょうか?お分かりになる方、お手数ですが教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

上場株式ですと管理する証券会社でのお手続きとなりますが、受贈者と贈与者の双方の署名捺印のもとで贈与証明書を作成し、贈与日の終値での株価を基準とします。


ただ、課税時の3か月前までの月平均と贈与日終値の低い方を記載して申告することが認められています。

誤解される方が居られますが取得時の株価はあくまでも、相続及び贈与後に売却を伴う場合に適用するもので、相続及び贈与に関しては贈与時を基準とした日にちで、時価での評価で課税適用となります。

贈与を受けた株式の取得価格が分からないときは売却した価格の5%を取得価格とするか、株式移動証明書を取得してその日の価格を記載して申告することのどちらかとなります。
    • good
    • 0

贈与税の計算は株、不動産、貴金属等含め基本的に贈与時の時価で行います。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

そうしないと、大昔に取得した仮に株が何千万、何億の価値になっていてもほとんど贈与税を払わなくて済むことになってしまいます。

一方で、贈与を受けた財産を売却して譲渡所得を計算する場合は、取得単価で計算します。贈与時の時価で計算すると贈与者か贈与によって譲渡所得税をまぬかれることになります。
    • good
    • 0

>それとも「贈与時の株の価格」…



です。
上場株なら、贈与した日、または直近の終値です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

上場株以外なら、
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>「取得時の株の価格」…

それは、贈与してもらったあとで、売った場合の譲渡所得の話です。
相続や贈与の話ではありません。
誤回答にご注意ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

相続や贈与で株式を取得した場合は、もとの所有者がその株式を取得したときの所得価額がそのまま引き継がれます。


つまり、「元の所有者の取得時の株の価格」です。
https://masouken.com/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E5%8F%96 …
    • good
    • 0

「贈与時の株の価格」です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A